こんにちは飛び出すハート

今日は先ほど息子のサッカーの練習を

見学に行ってきました。

 

 

というのも

最近ちょっと息子のメンタルが揺れ動いていて

朝起きると調子が悪くなることがポツポツ出てきたのですアセアセ

 

 

娘が摂食障害の症状が明らかに出てきたのは

小学6年生の時でしたが、

おそらく5年生の頃から痩せようと

していた傾向はあったと思います。

 

 

息子も今、ちょうど同じ5年生。

思春期の心が動き出すこの時期は

子供にとっては色々と心の内が

表に出る時期なのかもしれません。

 

 

 

 

娘が摂食障害だった時、息子はまだ3歳

くらい。

 

 

当たり前のように甘えられる時期に

娘に一生懸命になっている私を気遣い、

我慢をするということを学んでしまいました。

 

 

だから今でも、

息子はいつも姉の行動を優先させようとするの

ですが、

 

 

やっぱり寂しさは彼の中ではずっとあって

私も気をつけてはいたのですが

今になって心の不安定を出してきました。

 

 

 

 

 

 

摂食障害だけでなく、

子供が何か病気や問題を抱えた時

兄弟・姉妹がいれば少なからずそちらに

皺寄せがいってしまいますアセアセ

 

 

当然どの親御さんも気をつけて対応されて

いらっしゃるかとは思いますが、

なかなか全てをカバーすることは難しいです

よねショボーン

 

 

 

 

 

 

私も息子との時間は

どうしたら少しでも息子が伸び伸びと

過ごせるかと工夫はしていましたし、

 

 

私と二人で遊びにいくように予定を組んだり、

普段口にする言葉の中に何か心の揺れは

なかな?と注意して聞いていたりしました。

 

 

でも、やっぱり息子の我慢する度合いの方が

強かったんだなぁ

と改めて息子に無理をさせてしまった事を

反省しました。

 

 

過去を変えることはできませんが

ある意味、心の揺らぎを出してくれているので

ここからが息子と私にとってやり直しの

時期になるのだろうなと思っています。

 

 

 

 

 

なのでここ最近は、

息子のサッカーを主人に任せることが

多かったので

今日は私が見に行ってきました目

 

 

彼の中で「寂しい」が増えないように

娘との時間と息子との時間の配分を

考え直したいなと思います。

 

 

 

 

 

 

きっと私と同じようにお子様達との

関わりの配分を悩んでいらっしゃる方も

多いのではないかな?と思いますので

 

 

今後の息子の様子も

このブログでシェアしていきますねニコニコ

 

 

しかし、本当に母親って体がいくつあっても

足りない生き物ですね〜笑

 

 

 

 

 

 

このように摂食障害を抜けた後でも

その後に思いもしないことが起こったり

または違うお子様が不登校になったりと

何かしらあるのはよく耳にする話です。

 

 

そういったお悩みも受け付けておりますので、

お一人で悩まずいつでもご連絡くださいね❤︎

 

 

さあ、今日の夜はどうやって息子と

過ごそうかな?

皆様も良い土曜の夜をお過ごしくださいお月様キラキラ

 

miyuki

 

 

    

🌷LINE相談無料体験を募集中🌷

 

3日間ですがそれでも絶対に心が軽くなる♪

お申し込みはこちら

 

🌷オンラインお話し会参加者募集中🌷

 

LINEではなくとりあえず話を聞いてみたい方はオススメです♡

お申し込みはこちら

 

🌷みゆきの公式LINE🌷

ご登録はこちら