全部見えてたから言えること

 

以前はほとんど見ることがなかった

摂食障害のお子さんを持つ

お母様による投稿ですが、

最近はちょこちょこSNS上で

見かけるようになりました目

 

 

 

現在入院中です とか

一時退院で一緒にお出かけしています とか

 

私もかつてしていたように

どこへぶつけたらいいかわからない気持ちを

投稿の中に書いていらっしゃるのを見つけると

 

当時の私の気持ちが蘇ってきて

ぎゅーっと胸が苦しくなります泣

 

 

 

頑張りすぎている方に

頑張ってとは言えないけれど

 

でも目の前の事実にどうか負けないで、

諦めないでと言う想いと

応援のエネルギーを込めてイイねを

していますグッド!

 

 

 

 

そしてそういった投稿を読んでいて

ふと気付いたのですが、

私たち親子のケースでは皆さんと違うことが

一つあるなーと思いました気づき

 

 

 

摂食障害での入院は

通常は母子分離と言って医師の許可が出るまで

入院中の子供と母親を会わせないようにします

 

しかし、娘が入院していた病院では

小児科だったせいだからなのか、

 

はたまた

もともと私が勤めていた病院だったこともあり

融通をきかせていただいていたからなのかは

わかりませんが

何故か付き添いが許可されていましたキョロキョロ

 

 

 

 

おかげで

娘と四六時中一緒に過ごしており

入院中の様子がわかりすぎて

私自身、いろんな感情が湧きましたし

 

娘の日々の頑張りも葛藤も

全部見ていたために

退院後の娘の心の叫びも理解しやすかった

のかもしれないなと思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

入院中、お子さんと離れている間は

ある意味ご飯の心配も

身体の心配もなく過ごすことができる

 

でもその分、

自分の子供が今どんな状況なのかが

わかりにくくて心配が募る。

入院が長期になればなる程に

焦りの気持ちも出るでしょう悲しい

 

そしてやっと退院したと思ったら

またすぐ食べられなくなったり

気持ちが不安定になる子供にイラついて・・

 

 

 

でもそうなるのってしょうがない

 

だって一緒にいない間、

子供が入院中どう感じ、

どう食べることと向き合ってきたのかを

知る手段がメールや手紙でしかなく

 

それもダメな病院だと

医師からの話からしかわからない

 

退院してきていきなり全てを理解して

対応するなんて、

いくら母親でも無理です昇天

 

 

 

だから、

私が見てきた入院期間の生活を

このブログに書くことは

もしかしたらお家でお子さんを待っている

お母さん方には必要な事なのかな?

とつい最近気づいた次第ですニコニコ

(遅いよ・・笑)

 

親目線からの入院生活

私だったら知りたいからもんな飛び出すハート

 

 

 

 

なぜ退院してきたと思ったら

こんなにメンタルが暴れるの?

 

どうしてまた食べられなくなるの?

 

お母さんと言う生き物は

子供が心配だからあれこれ子供に

言いたくなる生き物ですウインク

 

いろんな心配があるが故に

子供と衝突する前に

私のブログが子供の言動を理解できる

糸口になったらいいなと思います

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💕

 

また明日ニコニコ

miyuki