こんばんは🌟

今日は夕方に突然の大雨傘

 

幸い私は喫茶店でお茶してたので

帰る頃にはやんでいましたが

大雨なのにおじいちゃんおばあちゃん達が

どんどんお店に入ってくるびっくり

みなさんお元気ですね飛び出すハート

 

 

今日私とお茶してくれていた方は

4月から働いている自立援助ホームの

スタッフ仲間ラブラブ

 

常に情報共有したり、

日々の職場での疑問を

ぶつけ合っていられるので

腑に落ちないことも

その日のうちに消化できたりして

本当に助けられています

 

 

私の前職は薬剤師💊病院

全てが初めてだらけの職場で

お話をいただいた時は

ちょっとだけ不安はあったけど

ホームを作った方からの

熱いオファーをいただき

チャレンジしてみることになりました

 

(自立援助ホーム:虐待、貧困、育児放棄等

何らかの理由により家庭での生活ができなく

なった子たちを共同生活しながら一人で生活

できるようサポートする場)

 

 

 

ホームは今年の4月に開所して

子供達の入居が始まってから

もうすぐ4ヶ月が経ちますが

 

まあ驚くほどに日々色々なことが

起こります笑笑

救急車パトカーびっくりムキーガーンこんな感じ笑)

 

 

 

私自身、子供の頃母子家庭でしたが

突然知らない男の人と住むことになり

家の中に居場所がなくなっていき

何度も家を出たいと思った経験があります

 

でも当時の私は

家を飛び出て暮らしていく自信などなく

我慢することしか選択肢がないと

思っていました

 

その結果、母親を憎み

大人を信じられなくなり

自分の殻に閉じこもり

いつの間にか“自分”を失っていました

 

我が家の猫ちゃんもお外で寂しく鳴いてた子涙

 

 

ホームに来る子たちも

いろんな苦しい経験をしてきている子が

沢山いて、大人に対して不信感があります

 

だからこそ

スタッフたちとどう関わっていけばいいのかを

日々葛藤しています

 

 

 

 

でも、

子供たちを見ているとみんなとても素直キラキラ

 

 

 

私を見て

愛が欲しい

わかってほしい

 

 

 

表に見える行動や発する言葉は

それぞれで違いますが、

みんな求めているものは同じです

 

 

 

色々な経験から

感情の表現の仕方がわからなくなって

暴言や暴力というカタチを取るしかない

子供たちの表の状態だけを見て

子供たちを否定する

そんな大人たちによって

 

誰もわかってくれないと

自分の気持ちの行き先がわからなくなって

不安定になる

全員がそのパターンではないけれど

 

そうやって

何かしらの形で子供たちを追いやった

大人たちの責任はとても大きいです・・・

 

 

 

 

私もホームでどれだけ子供たちの

本心を理解できているかは分かりません

 

でも、関わったからには

彼女たちの事を少しでも理解したい

 

 

 

先のことよりも

「今」の感情で生きている子供たち

 

今ここの感情はなぜ起こっているのか?

言葉の奥に隠れる本心を探りつつ

いつも子供たちと接しているけれど

 

彼女たちの感情を探るたびに

過去の私の感情を探っているようで

忘れていた感覚を思い出し

無かったことにしてしまっていた感情が

浄化されていくような感じがしています

 

 

 

 

とても不思議なご縁から

今のホームにたどり着いたけれど

もっと自分の過去を癒しなさいと

導かれたようで

 

今ホームでのスタッフという経験が

できていることにとても感謝しています

 

 

 

過去の私の中には鬼がいました

恨み辛みで埋め尽くされて

生きている意味なんてこれぽっちも

わからなかった

 

夢も希望もなかったけど

人生なんてこんなものだと

生きるしかばねのように時を過ごして

いたけれど

 

 

娘の摂食障害がきっかけで

自分をとことん見つめ直し

鬼から人間になることができました

 

幸せな時間を沢山感じられるようになった今、

ホームで私の経験が

少しでも生かされるといいな

 

と思っていますニコニコ