12月定例会閉会 給食無償化請願 | まじま みゆきのブログ

最終日に追加議案があり、12月定例会は

補正予算を含む全29議案を可決し

人権擁護委員の推薦については同意が

されました。


また、この定例会では請願2件、陳情9件が

市民の皆さまから提出されました。


学校給食無償化を求める請願などは不採択、

陳情のうち、国、県へ私学助成の拡充を求める

意見書の提出に関する陳情については

採択され国と県へ意見書を提出することが

決まりました。



上差し 請願ー学校給食無償化

小中学生のお子さんがいらっしゃる

ご家庭やこれからお子さんを持つ若い世代の

方々にはとても関心の高いことと思います。


この請願、採決の結果は「否決」

  賛成9人 反対16人でした。



私は学校給食無償化を求める請願は

  「賛成」をいたしました。


無償化にあたっては、財政面など様々な

課題がありますが、

この点について、請願者は充分に承知

している、川本市長の任期中の実現を

お願いしたいとの、事でした。


現市長は、学校給食無償化を公約に掲げて

おられますからね。


「今すぐに!」「来年度から!」と

いうのは難しい状況ですが、近い将来、

無償化が実現されれば、子育て世帯の

負担軽減はもちろん、未納による子供たちへ

の心理的影響もなくなります。


美味しく!楽しく!栄養バランスの良い

給食を食べて、元気に成長してほしいと

思います。


子育て支援を柱の一つに掲げる瀬戸市です。

実現に向け検討を進めていただきたいと

思います。また、私も実現のための方法を

考えていきたいと思います。