久しぶりに不妊治療のお話です。



今年から不妊治療の病院を変えました。



これまで2病院にお世話になり、3院目。

渡り歩いて見えるものもあります。



医療の世界は日進月歩、

とはいえ新しい技術を積極的に取り入れてくれない病院は

日進も月歩もしません。



だから過去の口コミが良くても今の最先端とは言えないのですよね。







なので今年は、素直にずっと実績の高いKLC

(この世界では誰もが知る病院です)

…と思ったらあまりにも人が殺到していて。

初診の予約に3ヶ月以上待ち。



それは待てないわ!と鍼治療(不妊専門の)に行ってため息ついたら

「日本橋に新分院ができるそうですよ」と!



実はKLCは同じ新宿のアートクリニック、新橋夢クリニックと技術提携しています。

そこにまた新しい系列ができるということでした。



これは狙い目。予約取り放題。

すぐに診察していただけました。







すっごい新しい設備で広々として綺麗です。

ここで初めてされた検査、診察結果報告の詳しい方法などがありました。



通ってはいないけど、検査が多くて夫婦での検査に必ず40万円などという

石橋を叩いて叩いて念入りな病院もありましたので戦々恐々としながらいたら

そういうものではなく、最低限必要な検査、プラス

その人の状態によって必要な検査、ということで夫婦で4~5万円。







何よりこのグループの良いところは最初の2回は出来高制というところ。



先月初めてこちらで採卵をしましたが、

採卵時は消耗品費の4万円と培養費5万円のみ。



その後、一週間細胞分裂が続いたら凍結して

子宮の状態がいい月まで待って戻します。



卵を戻す手術代が高めなのですが、私がこれまで見たところは40万円前後。

こちらも変わらずそうなのですが、ここからがすごい。



なんと、戻しても妊娠成立しなければ最初の2回は無料です。

なんということでしょう。



培養もこの病院でしているし、そうとう技術に自信があるのでしょうね。








そして、もうひとつ。



こちらは自然に体に生まれた卵を麻酔なしで採卵します。

(ちょっと怖かったけど終わってみたら歯医者の麻酔針くらいの痛さかな)

ようするに、なるべく薬を使わない方針なのですね。



ちなみに私は以前は、毎日のように注射をし

卵巣を薬で刺激していました。



でも、今回は全く無し。

やった!その分の注射代一回5千円×日数分も無し。



逆に、ホルモン剤が入ってるかもしれないから

漢方以外のサプリはやめてと言われましたよ。



で、先生にこれで小さい卵胞から卵が取れますか?と聞きました。

*ご存じない方の為に補足…卵は卵巣の中で卵胞という空間の中にしかいません

そうしたら、「当方は小さい卵胞の中の卵も採取する技術があります」と。



頼りになる~



おかげさまで、注射刺激していたときと同じ数を採取できました。







もし、これから体外受精を考えているカップルがいらっしゃいましたら

節約のためにも、遠回りしないためにも、

こちらのグループを受診されることも検討されてみてください。