講師コース 第16回目! 模擬レッスン1日目 | 奏-kanade- 着付け教室 <神戸垂水 須磨 明石 加古川> 着付け・ヘアセット・まつげエクステ

奏-kanade- 着付け教室 <神戸垂水 須磨 明石 加古川> 着付け・ヘアセット・まつげエクステ

神戸 垂水の専用教室、または美容室『lapa』にて、【奏ーkanade-着付け教室】を開講しています。着物や美容に関する仕事をしながら、まつげエクステの施術もしています。出張でのお着付け依頼も承ります!

着物初めてさんの着付け教室

生徒様募集中ビックリマーク  

<神戸元町教室> の詳細は  こちら👘

<神戸垂水教室> の詳細は  こちら👘

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、モダン波止場 での講師コース 第16回目のレッスンでしたキョロキョロ

 

この回は、実技試験の1回目です。

愛子先生の前で、生徒さん役の方に向けて、90分の模擬授業を実際に行いますあせる

 

 

生徒さん役を引き受けてくださったのは、愛子先生のママ友さんで、私のまつげエクステのモデルさんにもなってくださった、Rさんですニコニコ

 

着物を着るのはほぼ成人式以来との事で、模擬レッスンにはぴったり(はてなマーク)でした。

 


 

まずは、自己紹介からスタートです。


 

私はというと、スタート前から緊張しすぎて喉カラカラ、汗だくでして滝汗

全体のカリキュラム表を渡すのをいきなり飛ばしてしまいました。。

 

しかも、なるべくゆっくり話すように心掛けるのですが、どんどん焦るあせるあせる

 

 

場を和ませるのも大切な課題だったのですが、私自身が強張ってしまい、生徒さんにも伝わってしまって、緊張感たっぷりなレッスンのスタートになってしまっていました。。


 

 

次に、着物のたたみ方をお伝えします。

 

ここでも、まず手本を見てもらうはずが、いきなり一緒にやってもらってしまいました。。

 

 

{7E3E0021-5661-4B75-9BB7-8B558832DBFC}

 

長襦袢のたたみ方の前にそれを思い出し、ここで少し修正DASH!

 

 

その次は、自分自身の帯と着物を順番に脱いでいきながら、道具の説明に入りましたシラー


 

各道具や小物が、何の為にあるのか、どんな役割をしているのか。


また、どんな道具が使いやすいかも折り混ぜながら説明していきました。

 

 

{40D8EFEC-4054-4339-86D6-74BB09684053}

 

これは生徒さんもうなずきながら見てくださり、

愛子先生にも後で「分かりやすかったよービックリマーク」と言っていただきましたおねがい

 

 

この後はいよいよ、実際に着方の説明に入ります。

 

1回目は、肌着と補正、長襦袢の着方まで。

 

 

・・・実はこの辺りから、手順を伝えるのに必死すぎて、愛子先生の存在を忘れるほどでしたチーン

 


ちゃんと伝わってるかなはてなマーク

きれいな着姿になってくれるかなはてなマークはてなマーク


 

・・・と考えながら、自分が手を動かし口を動かし、生徒さんの着姿も見ながら・・・

 

 

 

あっという間に時間が経ち、とってもきれいな着姿でした。

 

褒めてあげる余裕が全く無く、後で愛子先生に講評いただいてから気付きました・・・ガーン

 

 

また、とっても着心地が楽な事に気付いてくださったのに、

それがモダン波止場の着付けメソッドなんですビックリマーク・・・と言えず。。

 

自信が無いせいで、私の説明で大丈夫だったのかなはてなマークと思い…

「今からもう一度やるので、紐の具合も一緒に見ていきますねー」・・・と真面目に答えてしまいました。。。

 


 

 

手順を覚えるだけがレッスンではなく、楽しんで通ってもらえる教室にすること。

今日はそれも痛感した日になりましたチュー

 


 

模擬レッスンは、もう1回ありますビックリマーク

次回は来週あせる

立て直せるように、また準備して臨みます筋肉

 

 

 

 

・神戸須磨・垂水 着付け教室

・着せつけのご依頼

  お問い合わせはこちら

 

 別途フォームがひらきます