どんど焼き | NEW HALF バーテンダー日記

NEW HALF バーテンダー日記

『Bar Unclear』バーテンダー達のブログ。
美人(?)ニューハーフの他愛の無い日常なのですぅ。
もしかしたら、ポロリ・・・もあるよぉ(笑)

テーマから個人、くまこの日記一覧が見られるよ☆

こんばんは!

今日は冷たい小雨と冷えた空気で体感でとても寒くなりました(((;゚Д゚)))

とは言え、今冬は未だ死ぬほど寒い!凍え死ぬ!みたいに思った事がないので

まだ暖かい方なのかもしれません。

12月31日に雪が降っていて驚いたのって2018年末だっけ?と思って写真を漁ったら

2017年の年末でした……時間感覚がやばい。笑



さてさて。

くまこママから聞かれたのですが、1月7日は何をする日か、ご存知でしょうか。

かな は忘れていたのですが……笑

お正月で疲れた胃腸を休める為に七草粥を食べる日だそうで。

かく言う私も実家で美味しいご飯を食べ過ぎて色々と気になります(−_−;)

で。

七草粥が頭に出て来なかった私は、「どんど焼き!」と答えました。

成人の日前後にする行事です。

どんど焼き、ご存知ですか?

正式名称は左義長、と言うみたいで、町内会みたいなところが主催していました。

書き初めやら何やらを持ち寄り、燃やして、その火で餅を焼きます。

木の枝に色取り取りの餅が刺さっていて良い匂いがするのです。


イメージはこんな感じ。

うちの地元だと枝がもう少し多く、餅もいっぱい付いていたので、枯れ枝に花が咲いたようでした。

くまこママはやった事がないそうで、場所によっては馴染みがないのかな……?

ただ、検索するとそこそこ画像が出てくるので全く無名の行事ではなさそうですが。

ふと小学生時代を思い出して懐かしくなった かな でした(´▽`*)