3月に退職し、転職活動をしているわけですが、公的な手続きがちらほらあります。

 

絶対必要なのは健康保険国民年金ですかね。

4月に入ると同時に市役所に行き、早々に手続きをしました。

 

健康保険証は手続きをしたその場で渡されましたが、年金は支払いの案内が後日届きますとのことでしたニコ

 

通常は数週間で届くらしい(後で知りました)ですが数週間ってどれくらいなのでしょうか。

 

わたし4月1日に手続きして、案内が届いたの5月16日かな?

はい。たしかその辺りでした。つい最近ですね。

上半期分を一括で納めようかなと思ったら、5月7日が期限なので半期分一括納入できないことが判明しました(笑)

残る手は、1年分まとめて納めてしまうか、月ごとに地味に納めていくかです。

口座引き落としか、電子納入もできますが、納付のタイミングについては変わらないはずです。

 

数週間て、私のイメージではせいぜい2~3週間でしたキョロキョロ

えーと、6週間ですか……びっくり

まぁ10日間と言う超大型のGWもありましたしね。

 

うーん。保険証の振込用紙も遅れて届きそうな気がしちゃいます。

大丈夫かなあせる

 

諸々考えると、そろそろ仕事決めたいなー

しっかり休んだと思うし、基本的には仕事が好きな方なので、何もしなくていいっていうのもなかなかの手持無沙汰です。

バイトでもいいから何かしたいチュー

 

(関係ないけど)

↓ムーミン展に行ってきました。

 

 

スナフキンバーガーも食べてみましたが、帽子がだいぶ目深です(笑)