いつもありがとうございます♪

絵本「あさいち」


輪島朝市の風景を描いた1980年刊行の作品。

被災地復興の願いを込めて
復刊された絵本です。

本作品の利益は
能登半島地震災害義援金として
日本赤十字社に寄付されるようです。

手に取り読んでみました。

わいわい  がやがや

朝市の雰囲気が絵本から伝わります。
声が聞こえます。
音が聴こえます。

こちらの絵本は冬の朝市の様子です。

私はずいぶん前ですが
(調べてみたらもう14年も前でした)
夏の朝市に行ったことがあります。

40年前の朝市とは
また違うのかもしれないけど
ところ狭しといろんなお店が並んでいて
とても活気がありました。
歩いているだけで楽しかったです。

ずっとずっと昔から行われていた朝市。
ずっとずっと繋がってきた朝市。

どんな形になるかわからないけれど
輪島での朝市が再開されること
祈っています。

この絵本を
いろんなところに届けたいと思いました。

ちょうど明後日に金沢市にて
絵本セラピー®️の予定です。
持っていこうと思います。

みなさまにも読んで頂きたいなと思います。

読んで下さって
ありがとうございます♪