いつもありがとうございます♪

 

ワタクシ、糸掛け曼陀羅って好きなんですドキドキ

以前も自分でやってました。こちら下矢印

 

 
私は、糸かけしている時間・・・
とにかく何にも考えない
ただひたすら糸をかけていくこの無の時間。
そして、この糸による様々な色合いの美しさ。
そこに惹かれて
糸かけ曼陀羅を好きになりましたドキドキ
 
でもでも、調べてみると
本当に深いんです音譜
 
アートセラピーとしても注目されています。
数を数えるための集中力
配色をイメージするための創造力。
糸をかけるという単純な作業ですが、
右脳と左脳のそれぞれに刺激することになり
よりバランスがとりやすくなる。
それが「心の癒し」につながるのだそうです。
 
私なんて、まさにそうですねニコ
 
「曼陀羅」ということから
仏教や陰陽理論にもつながるとも聞きますが
これは調べてみると
関係あるという方もいれば
関係ないという方もいて
詳細はつかめずあせる
 
自分が癒されるならばいいのでは~
とあまり深く考えないワタクシです真顔
でも、ワタクシ的には
つながってる感じがしてます。
調う的な・・・
 
糸かけ曼陀羅は、
シュタイナー教育から始まったもので、
糸かけ曼陀羅を使って、糸をかけながら、
足し算、掛け算、素数などを学んでいきます。
子供たちは遊び感覚で楽しく学べるということです。
 
なかなか、ピン数に対しての
素数の出し方など頭使いますショック
いや、慣れたら大したことないのかなはてなマーク
私にはまだまだ難しいあせる
 
 
ハマっていたので随分前に
こんな本も読みました。
いろいろ詳しく載っていますよ。
 
っていうか、見ているだけでうっとりにやり
 
本当に様々な糸かけ曼陀羅があって
すご~いですにやり
私も色々チャレンジしてみよう音譜
 
・・・・・
そういうわけで
前置きが長くなりましたが
糸かけ曼陀羅のワークショップに
参加してきました。
今回は体験用の糸かけだったみたいで
数の少ないピンでしたが
参加された方々みんな個性的に仕上がり
楽しかったですドキドキ
 
それはまた次回に音譜
 
読んで下さって
ありがとうございます♪