こんにちは、めんどくさがりです。今日は、我が家の余ったカット野菜の使い道について綴りたいと思います。


子供が焼きそばが好きなので、よく作ります。焼きそばを作るときに、野菜炒め用のカット野菜をよく使うのですが、お得用を買うので一回で使いきれず、冷蔵庫に残り、そのまま忘れ去られることがよくあります。焼きそばにすべて入れるか、野菜炒めを作ればいいのですが、私は野菜炒めが嫌いです。あと野菜が大量に入った焼きそばも苦手です。

そこで、最近編み出したのが、プチ鍋にすることです。プチ鍋とは、味噌汁用の茶碗3杯分くらいの鍋のことで、500mlくらいの水で作ります。スープは、一人前ずつ小分けになっている固形や液体のものを使います。野菜以外に、冷凍の鶏団子や豆腐、油揚げなどを追加すると、鍋っぽい汁物の完成です。鍋の具材を入れているので、違和感はないし、味付けも考えなくて良いので楽です。このプチ鍋は、味噌汁に飽きたときや、焼きそばだけじゃ味気ないときにも重宝します。


お得用のカット野菜を買っても、冷蔵庫にあるのを忘れ、まだ食べられるかも、でもお腹壊したら馬鹿みたいと思い、罪悪感にかられながら、ゴミ箱へ捨てている私のような方は、ぜひ試してみてください笑

ちなみに、ご飯や卵を入れておじや風にするのもありです!


では、よい週末を!