こんにちは、めんどくさがりです。今日は、娘(2歳半)との休日の過ごし方について綴ります。


うちは夫、私、娘の3人家族です。共働きで、夫の休みは、日曜日と、平日または土曜日の週休2日です。私はカレンダーどおり土日祝日休みです。なので、2週間に一回と祝日は、夫が帰宅するまで娘と2人です。


そんな娘と私の土曜日の過ごし方がこんな感じです。


8:00 娘と共に起床、朝食を食べる。平日より余裕があるのでトーストを焼いて、娘がジャムを塗る。いちごジャムが好きで、パンに塗らずにスプーンですくってそのまま舐めようとするので阻止する。


9:30 しまじろうやおかあさんといっしょを見る。ママはボケっとスマホをいじる。


10:00 洗濯物を干す。今日は、前日に予約したので干すだけ。


10:30 図書館に本を返しに行くため、準備をする。娘の着替え、私の身支度やお出かけバックの中身の確認する。お昼はお蕎麦を食べに行くので、お食事エプロンは必須。あと、娘におやつのゼリーを選ばせ、バックに入れてもらう。


11:00 出発、先に図書館へ本を返す予定だったが、私のお腹が空いたので、先にお蕎麦屋さんに行く。自転車で10分くらいのところにある。

個人経営のお蕎麦屋さんで、開店直後だったので、お客さんが少なく、のんびり食べられた。牛丼とざる蕎麦のセットを頼み、ざる蕎麦を大盛りにしてもらって娘とシェア。美味しすぎて、ことあるごとに「お蕎麦美味しかったね」と娘に話しかける、だんだん娘が反応しなくなる笑


12;00 自転車で5分くらいのところにある図書館に行く。予約本の受け取りと、娘が絵本を選ぶ。今日は、プラレールの図鑑をチョイス。


12:30 近くのコンビニで、オレンジジュースとコーヒーを購入。娘が歩くというので、近くの公園まで自転車をころがしながら歩く。


13:00 公園のベンチで休憩、娘はバックからゼリーを出し、食べる。私もセブンイレブンのアイスコーヒーを飲む。桜が咲いていた。その後は、鳩から逃げたり、ブランコに乗ったり、砂場で遊んだり、機関車に乗ったり、シカを見たり、公園の中をブラブラした。


14:30 ママが眠くなってきたので、帰宅を促したが、娘は拒否笑。いちごを食べようと誘ったら、自転車に乗ってくれた。


15:00 帰宅して、いちごを食べ、借りてきた絵本を3冊読んだら夢の中へ。


今日は、こんな土曜日でした!

娘が寝ている間に、アニメでも見ようかな🎵


では、よい週末を!