私のブログを訪問してくださり
ありがとうございます♪

3か国を渡り、
オーストラリア人のダンナと
国際結婚をした
はただんですヒヨコ

孤独に立ち向かいながらも、
いつも勇気を振り絞った先で

たっくさんの笑顔に出逢えました♡

あなたは孤独ではありませんか?
1歩踏み出すことがこわいですか?


初めましての方はこちらもどうぞ
おいで
はただん紹介

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

最近のシドニーは

晴れの日が多いです晴れ

 

 

太陽の光を浴びると気持ちがよく、

気分も晴れやかになりますよね♪

 

 

私はこの気分が晴れやかになる感じ、

自分がただ太陽が好きだからだと

思っていました(笑)

 

 

でも、ちょっとだけ調べたところ、

太陽の光はただ地球を

明るく照らすだけではありませんでした!

 

 

太陽の光を浴びて

元気になるのには理由があったのです!
 

 

そこで今日は、

なぜ太陽の光を浴びると

元気が出るのかをお伝えしますね♪

 

 

 

 

まず、

人が太陽の光を浴びると

体内にどんな効果があるのか?

 

 

大事なキーワードは2つだけです!

 

 

☑ビタミンDを生成する

☑セロトニンが分泌される

 

 

なんだか難しそうと思った方は

心配しないでください!

 

 

私も難しいのはニガテなので、

あとはできるだけ簡単に

ご説明しますね(笑)

 

 

ビタミンDを生成する

 

ビタミンDは、太陽の光を浴びると
体内に生成されます。
 
 
このビタミンDは、私たちの体内で
このような働きをしてくれます。
 

・骨を強くする

・免疫力がアップする

・血圧を下げる

・糖尿病予防

・発がんの抑制

・冬季うつ病の予防

 

太陽の光を浴びるだけで、

薬やサプリメントのような

効果や予防が期待出来るのは

すごいですよね!
 

 

体内でこんなステキな働きを

してくれるビタミンD。

 

 

太陽の光を何分浴びれば

体内に生成されるのか

気になりませんか?

 

 

その答えは!!

 

 

1日にたったの5分~15分♡

 

 

地域によっては1日に30分などの

差はあるみたいですが、

これなら近所のコンビニに行く感覚♪

 

 

気軽にビタミンDの補給が出来ますよね!

 
 
 
 

セロトニンが分泌される

 
セロトニンは、太陽の光を浴びると
体内に分泌されます。
 
 
幸せのホルモンとも呼ばれていて、
心を安定させてくれる役割があります♡
 
 
なんとなく気分がのらないと思う時は、
セロトニンが体内でうまく分泌されていない
のかもしれません。
 
 
そしてこのセロトニン。
 
 
睡眠の質を上げるためにも
とても重要な役割があるんです!
 
 
 
 
セロトニンは夜になると
形を変えて、メラトニンになります。
 
 
そしてこのメラトニンの役割が
睡眠を促すことなのです☆
 
 
朝にはセロトニンとして
心を安定させてくれる。
 
そして夜には
メラトニンとして睡眠を促す形に変身☆
 
 
すごく万能な幸せホルモンです♡
 
 
そしてもう1つ!
気を付けておきたいのが
太陽の光を浴びる時間です。
 
 
太陽の光は
のうちに浴びてくださいね♪
 
 
なんでも、
幸せホルモンのセロトニンは、
朝に多く分泌されて
夜にはほぼ分泌されないそうなんです!
 
 
夜、なかなか寝付けないのは
に太陽の光を浴びていないのが
原因かもしれませんよ♡
 
 
 
 
私が太陽の光を浴びると

元気になるのは、

私の身体の中で幸せホルモンが

分泌されているからでした♪

 

 

やっぱり私の元気の源は

太陽です♡

 

 

なんだか気分がのらない時は、

5分だけでもいいので、

太陽の光を浴びる!

 

おすすめです♡

 

 

 

みなさんが元気を出すために

やっていることってありますか?

 

ぜひコメント欄かLINE公式から

教えてくださいね♪

 

NEW

カナダ カンボジア

オーストラリアでの生活のことコアラ

国際結婚のKoToふたご座

Webライターのコト鉛筆

耳寄りな情報を配信していきます!


 はただん☆LINE公式アカウント
お友達追加はこちらから☆

↓↓↓
 Add friend

   1歩の勇気で万倍の笑顔が

訪れますように♡

 

 

過去のブログもあわせてどうぞおいでウインク

下差し

 

 

 

始めたばかりの

インスタもよろしくねヒヨコ

はただんのインスタ