私のブログを訪問してくださり
ありがとうございます♪

3か国を渡り、
オーストラリア人のダンナと
国際結婚をした
はただんですヒヨコ

孤独に立ち向かいながらも、
いつも勇気を振り絞った先で

たっくさんの笑顔に出逢えました♡

あなたは孤独ではありませんか?
1歩踏み出すことがこわいですか?


初めましての方はこちらもどうぞ
おいで
はただん紹介

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

今日は、

私が2年間、カンボジアに

滞在していた時のお話食事編~

 

 

昨日の~住まい編~を読んでからだと、

より楽しめると思います♪

↓↓↓

 

 

 

鉛筆今日のトピック!

①キッチンなしでどうするの?

②どんな物を食べるの?

③外食は?お腹壊さない?

~番外編~

 

私は、カンボジアのシェムリアップという

街に2年間住んでいました。

 

 

シェムリアップには世界遺産の

アンコールワット遺跡群があり、

世界の人気観光スポット1位にも

選ばれたことがあるんです!

 

 

今でこそこんなことが言えますが、

私は最初、カンボジアに

アンコールワットがあることすら

知りませんでした滝汗

 

 

部屋探しが終わったと思ったら

次は食事問題。

 

 

波乱万丈のカンボジア生活です。

 

 

 

 

 

 
キッチンなしでどうするの?

 

昨日もお話ししましたが、

私は2年間ホテル暮らしだったので、

その間ずっとキッチンがない

生活をしていました。

 

 

ガスコンロを買ったのは

もう少し後のお話。

 

 

じゃあ私は最初何を食べていたの?

 

 

それは…

 

 

私は毎晩、

ビール1本とポテチを食べていました滝汗

 

 

 

 

ホテルの周りに屋台もありましたが、

最初は勇気が出なくて

行けませんでした。。

 

 

お腹が満たされればいいということで、

私は何日間か、このセットで空腹を

しのいでいました滝汗

 

 

なぜビールを選んだかというと、

カンボジアではビールとジュースの

値段がほぼ同じ。(1本約50円)

 

 

それならビールでしょ(笑)

 

 

 
どんな物を食べるの?

 

カンボジアの人はお米をよく食べます。

 

 

私がカンボジアに慣れてきた頃。

 

ケンタッキーに行くと

チキンとご飯のワンプレートセット

売られていました(笑)

 

 

カンボジアでよく食べられるお肉は、

牛、豚、鶏、カエルカエル(ゲロッ)

魚介類も豊富でした!

 

 

野菜も充実していましたが、

何といってもカンボジアは

トロピカルフルーツの宝庫キラキラ

 

 

 

フルーツの王様ドリアンや、

女王様のマンゴスチン(私の大好物)

ドラゴンフルーツ
 

ランブータンロンガンという

中身がライチのようなフルーツも

絶品です♡

 

 

このように美味しくいただける

食べ物もありますが、

中には私が驚いた食べ物も。。

 

それは、

 

鍋の具として入れる牛の脳。

酸味として使われることのあるアリ。

スナックとして食べるタランチュラ。

 

 

私はタランチュラだけは

食べられませんでした。。。

(他の2つは食べたんかいっ!)

 

 

 

外食は?お腹壊さない?

 

カンボジアの旅行ガイドブックには、

「氷には気を付けて!」

と、よく注意書きがされています。

 

 

これは、観光で来る方が

カンボジアのお水に慣れていないので、

お腹を壊してしまうことがあるからです。

 

 

私はというと、

ビールに氷を入れて飲んでも

お腹は大丈夫でしたウインク

(カンボジアではこういう飲み方をします)

 

 

 

 

なので、外食もよくしました!

 

タイ料理や韓国料理、

イタリアンレストランなど

種類も沢山です♪

 

 

私が好きだったのは、ローカルの食堂。

 

 

写真のようなご飯がなんと!

 

US$3以下!

(当時約250円)

 

お腹いっぱい食べれる食堂は、

2年間私の味方でした♡

 

 

<番外編~テイクアウト~>

 

カンボジアでテイクアウトを注文すると、

高確率で「袋」に入ってきます。

 

エコバックがまだ

普及していないんだね!

 

ということではありません。

 

 

こちらをご覧ください。

 

 

テイクアウトの容器を使わず、

お料理をそのまま袋に入れるのです!

 

スープも袋です!(笑)

 

最初は驚きですが、

慣れれば上手に袋メシを

食べることが出来ますよ♪

 

 

カンボジア滞在記~食事編~

いかがでしたか?

 

私は自炊もしましたが、

1人暮らしだと食材を無駄に

してしまうこともありました。

 

そんな時でもカンボジアでは

安く外食が出来ます!

 

お腹が強い方におすすめです(笑)

 

 

「住む」・「食べる」ときたら

次は、衣食住の「着る!」

 

国が違えば服の買い方も違います!

カンボジアの結婚式の服装など、

気になる方はこちらからどうぞ♡

↓↓↓

 

 

NEW

私が今までに体験したことや、 
実際に今オーストラリアで
起こっていることなど、

耳寄りな情報を配信していきます!


 はただんLINE 公式アカウント
お友達追加はこちらから☆

↓↓↓
 Add friend

   1歩の勇気で
万倍の笑顔が訪れますように☆

 

 

過去のブログもあわせてどうぞおいでウインク

下差し

 

 

 

始めたばかりの

インスタもよろしくねヒヨコ

はただんのインスタ