ふきのとうの醤油煮レシピ&面白話 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

北軽井沢にも春が駆け足でやってきました。

つい先日来た時にはまだ雪があったのに。


北軽井沢の春のお楽しみは

✨ふきのとう✨



採るのも、作るのも、食べるのも😋💓
とーってもウキウキしちゃうのグッOK



✨ふきのとうの醤油煮✨
家の中がふきのとうの香りでいっぱい。
すふぁ~と深呼吸(* ´ ▽ ` *)春だー


ふきのとうの苦み、旨味、香りがぎゅっと美味しい醤油煮です。


『ふきのとうの醤油煮』
もし沢山ふきのとうが手に入ったら作ってみてくださいませ音符

【レシピ】
ふきのとう 300g~400gくらい
砂糖    大3
醤油    大3
みりん   大2
酒     大2
出し汁   大1

黄色い花ふきのとうをきれいに洗いさっと湯がき冷水で洗いしぼっておく。
あく抜きをするためです。



黄色い花ざく切りにしておく。
苦みや香りが強いのは花?の部分です。
少し長くなった太めの茎もかさ増しのためと苦みの中和、さらに食感が良くなるので使います。



黄色い花調味料をすべて合わせ砂糖がとけたら刻んだふきのとうを入れて煮ます。
煮汁はふきのとうを入れてひたひたになるくらいがベストです。
必要に応じ増減してください。
最初は強火で煮汁が少なくなってきたら中火で仕上げてください。
煮汁が少なくなると急に水分がとぶので焦げ付きに注意しましょう。



黄色い花冷まして食べきれない分は袋に入れて冷凍保存。
ドーナツ状にするとはやく冷めます。
26㎝の大皿にこれだけ出来ました。


・冷凍で1年は保存出来ます。
・自然解凍で必要な分だけ取り出して召し上がってください。

あったか~い白ごはんに最高なのよグッハート
おにぎりに入れたら食べ過ぎちゃうから注意してネっ(*^ー^)ノ♪



クローバークローバークローバークローバークローバー
思わず吹き出し笑いが止まらなくなったパパさん【妄想即興の面白話】です。
良かったら読んでってー爆笑気づき

【どっかのおばあさんの話】
   -パパさん作-
むかし、むかし、北軽井沢というところにおばあさんがいました。
ある日ふきのとうを採りに山に出掛けました。
おばあさんはふきのとうに夢中になり崖から足をすべらせて下に落ちてしまいました。

そこへ丁度通りかかった熊🐻さんがおんぶして家まで送ってくれました。
そこでお礼におばあさんは熊🐻さんに蜂蜜をたっぷり入れた紅茶をご馳走したそうな。。。   おわり

(((*≧艸≦)ププッ

クローバークローバークローバークローバークローバー


えっ👀⁉️おばあさんって私のコト??
だったら怒るよー(笑)