先週は肌寒かったり雨降ったりでしたね傘

先週の黄砂で、息子が喘息に罹ってしまいましたえーん

天気予報で黄砂、注意びっくりマークって言われた時は嫌な予感はしたのですが悲しい
新学期が始まっているので娘の幼稚園の送り迎えがあるので泣き笑い外出不可避驚き

で、幼稚園終わって午後から咳込みえーん
しかも、かかりつけ医午後休診ガーン

救急も考えたのですが、パルスオキシメーターで、酸素濃度95だったのと、ミルクも飲めていたので様子見アセアセ
(以前、お医者さんに聞いたら、数値が90を下回ると救急受診と聞きました。)

まだ、吸入薬を処方されていなかったので、家でできる鼻吸いを何回もして過ごしました。

夜中が特にしんどそうで、何回か酸素濃度を測って、鼻吸いをして早く朝になれと思いました。

翌朝、かかりつけ医に診てもらったら、肺の音は綺麗なので、肺炎ではなさそうなので、吸入してまた音を聞き、喘鳴が少しマシになりましたニコニコ

以前から、吸入器の購入の話は、お医者さんの方から打診されていたので、私の方から、改めて吸入薬を処方して貰えないかとお願いしました。
(もともと、次回、呼吸悪化があれば吸入薬を処方した方がいいとの話があり、今回がそのタイミングでした。)

今までの経過を見て、吸入薬は必要との事で、早速処方して貰いました。

今は、吸入のおかげで汗だくになって寝てることも夜中にヒーヒーなることもなくなってきたのですが、まだ喘鳴は残っています驚きアセアセご機嫌さんで元気になりましたが、コントロール良好まであと少し時間がかかりそうです。

最近はネットで医療機器も手に入れることができるのは本当に助かりますキラキラ