【お能】能楽師さんしか知らない国立能楽堂 | ちっちゃな元CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

ちっちゃな元CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

元国際線CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

今回、毎日旅行さんと、
伊勢丹さんのMI友の会さんが、
「国立能楽堂バックステージツアー」
をやっていらっしゃいました。

能楽師 山井綱雄さんのアイデアで
企画されている毎回満席の…
大人気ツアーです。

山井綱雄さんは、
能楽師としても、すばらしい芸を
披露なさいますが、
アイデアマンでいて、
性格は謙虚でいて、一人一人を
大切になさるすばらしい方です…

さて、バックステージツアーは、
能楽師さん達の楽屋から始まり、
能楽堂の舞台まで上がっちゃうと言う…

お能を習っていたり、
大好きな方には、
よだれものの貴重な体験ですラブラブラブラブラブラブ



国立能楽堂


まずは、二階の大講堂で
「お能の基礎編 講習音譜音譜音譜
たくさんの方が質問しました。


「鏡の間」ここで能楽師さんが
面(おもて)を付け、
神が降りてくるという空間ですアップアップアップ


橋がかりを進み、とうとう能舞台へ


舞台に到着ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
能楽師さんになって気分ラブラブラブラブラブラブ
結構、客席が近いですね♪


檜でできている能舞台には
実は甕(かめ)が下にあり、
足踏みなど、音が綺麗に出ますニコニコニコニコニコニコ
私も、足踏みしてみました!
シコ踏みではありません(笑)

大鼓の囃子方の能楽師さんがお使いになるお部屋
ここで、本番に使う鼓の革を備長炭を
使い、乾燥させ、いい状態にするとか…
夏は大変ですね♪

いやはや、

貴重な体験をさせていただきました!

能楽堂の中!
潜入レポートでした(笑)




Android携帯からの投稿