【Vサロン】将棋棋士 真田圭一さんの講演 | ちっちゃな元CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

ちっちゃな元CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

元国際線CAによる接客マナー講習&各種セミナー開催「小笠原実裕花のブログ」

真田さんのお話しいただいた「羽生名人の凄さ」!!!


また、羽生名人とは全然違う大山名人という人。

二人は真逆の戦法なんですね~~~


真田さんのお話を聞いていると、

将棋がとっても身近でとってもおもしろいものなんだな~~って気づかされます。

そして、真田さんご自身、いつも哲学のような・・・論理を常に考えている・・・まるで修行僧のような方です。


プロとして、やっていくのに・・・「消耗しない!」考え方っていうのを編み出したそうです。

マイナスを考えないことだそうです。

マイナスを考えないことは、自信をもつより、よっぽど大切だそうです。


つい、私のような凡人は・・・自信がつくようにプラス発想しようとするけど、

マイナスを減らした方が効率がよく、

心のためにいいそうです!!

めっちゃ深いですよね~~~~

そして、戦い上手は、「相手に身をゆだねる瞬間」が必要だと!!

確かに・・・相手の懐で勝負するってことなのでしょうか?

将棋は、頭脳プレーだと思っていましたが、いかに心を制するかなのですね~~~~

とっても深いVサロンになりました!!

真田圭一七段、どうもありがとうございました。


日本の「和」 人脈の「環」 自己成長の「吾」-20110730105730.jpg

日本の「和」 人脈の「環」 自己成長の「吾」-20110730120429.jpg