息子は、

中学時代はほぼ学校にいかず、

元気に不登校爆笑

高校は通信制高校に入学、

現在高校3年生である。



通信制高校とはどんなところか?

全くわからない方のために、

息子の学校を紹介。


我が子が通っている

通信制高校しかわからないので、

ご参考まで。


我が子は現在高校3年生だが、

高校1年生3学期~現在に至るまで、

コロナの影響で、

ほぼイレギュラーな

高校生活を送っている、と思う。


ちょっと、悪い面ばかりが

際立ってしまったチュー

あくまでも親目線。

息子は他の高校を知らないので、

まーまー楽しく通っています。



まず、施設面。

学校が入っている建物は、

普通のビルの1階と2階。

学校らしい教室はなく、

パーティションで部屋を

仕切って、教室っぽくしている。

他に会議室、応接室のような小部屋が

3個くらい。

先生がいるスペースはオープンである。

個人情報の取り扱いとか、

大丈夫か心配になるえー


広さは、確実に大手の塾の方が広いと思うチュー



普通の高校には当たり前にあるものが

ほとんどない。

体育館も校庭もない。

図書室、理科室、家庭科室など、

⚪⚪室的な教室はひとつもない。


個人のロッカーはあるようで、

教科書などは置くスペースがある。

冷暖房はビルの一室だけあって完備OK



クラスは、一学年で一クラス。

入学時は、50名程度だが、

卒業時には倍以上の人数に

膨れ上がるという。


通信制高校の需要が増えているということだ照れ



授業は9時半始まり、

午前中は45分授業が3限。

お昼休みをはさみ、

午後は趣味のような時間が一時間半。

14時30分には、全員完全下校。


女子と楽しくおしゃべりしたりする

放課後などの時間も場所もない。


書いてみると、

ナイナイ尽くしだな~。


ほんと、塾のような感じ。


こんな施設で、

私立並みの授業料を取る。

我が家の場合、

一年目は入会金、

スクーリング代、

制服などを含めて

100万円近く払った。


2年目は、70万円位かな~

(コロナのため、スクーリングなし)。


こんなにたくさん払って、

この施設と授業のクオリティーは

残念えーん


どこにお金が使われてるのかな???

学校法人じゃないから、

国から補助金とかが出ないのか?



ちなみに息子の学校は、

サポート校と言われる通信制の高校で、

本校を卒業するための

塾のような役割の学校である。


なぜ本校とサポート校を分けているのかは、

いまだによくわからない爆笑

分かれていない通信制高校の方が

多いと思う。


先生は、教職員採用試験に

受からなかった、もしくは目指してる方

なのだろうか。。。

私の完全なる偏見ですてへぺろ

少ない先生なのに、

やたら体調不良で途中退職する先生が多い。


フレンドリーな若い先生が多いイメージ。

よく声かけしてくれる様子。


息子の学校では、

先生と呼ばす、

マイコーチと呼ばれている。

お兄さん、お姉さん的な

先生よりも距離が近い感じで、

年度始めに好きなマイコーチを

選べる。

途中変更も可能。

マイコーチは、担任のような役割で、

提出物の状況などを見て、

声かけをしてくれたりする。


これまた先生によりけり。

よく親に電話をくれたり、

よく子供の様子を見てくれたりする

先生もいれば、

あきらかにやる気のない先生もいる。


我が子の場合、

一年、二年生の時のマイコーチは

めっちゃ口うるさかったのだが、

とてもよく連絡もくれ、

面倒をよく見てくれていた。

今のマイコーチは、

なんの連絡もしてこない笑い泣き



かなり悪口のようになってしまって

ごめんなさい。


もちろん良いところもたくさんある。

それはまた今度。


公立の通信制高校もあります。

ここは学費が安い!

ただ、本人にやる気がないと

卒業するのは難しいそうだ。

忘れてしまったが、

卒業率が低かった。

フォロー等を

あまりしてくれず、

あくまでも自主的に

課題をこなせる子が

卒業できる。


我が子が通っている通信制の高校は、

98%の卒業率とうたっていたが、

これは怪しい。

最初から学校に行けない子や

途中から来なくなる子を

数人知っている。

そういった数字に

あまり踊らされないように。


ご参考まで。