こんにちは!

Naturia公認セラピスト、
女神のアロマセラピストの美優希です。
 
私の住む地域では今週から分散登校が始まりました。
 
あれこれ心配していた真ん中ちゃんも
今日は元気に登校してくれたのでほっとしました。
 
今日は末っ子ちゃんも登園の日でしたが、
こちらもグズグズすることなくすんなりバイバイ
できたのでびっくりでした。
 
 
子どもたちが誰も家にいないというのは
いつ以来だろう・・・。
 
まだまだ油断はできませんが
少しずつ日常が戻ってきたという感じがして
うれしくなりました。
 
お昼前にはみんな帰って来たのでつかの間の
ひとりの時間でしたが、リフレッシュできました~。
 
 
元気に登校していった真ん中ちゃん。
途中まで迎えに行くとかなり疲れた様子で、
 
「まあまあ楽しかったけど、疲れた。
教室の窓が開いていたから寒かったよ。
ランドセルが重すぎる・・・。」
 
などブツブツ言っていました。
予想通りですが・・・。
 
 
こんな時、
 
一番大切なのは気持ちに共感してあげること。
 
子どもが
 
「疲れた。」
 
と言ったら
 
「そうなんだね、疲れたんだね。」
 
 
「教室が寒かったんだよ。」
 
とい言えば
 
「寒かったんだね。
大変だったね。」
 
などというように
無理矢理プジティブに変換したり、
諭したりせずに、
 
そのままの気持ちを受け止めて返してあげると
子どもは共感してもらえていると感じ、
安心することができます。
 
子どもの口からネガティブな言葉って
できれば聞きたくないですよね。
 
聞いている方が何だかざわざわしてしまったり・・・。
 
 
でも、とくに敏感な子の場合、
いろんなことを感じて、
心の中にため込みやすいので
気持ちを出させてあげることがとっても大切です。
 
心の中のスポンジをギュッと
しぼってたまっている感情を
出させてあげるといいですよ。
 
簡単なのでぜひ試してみてくださいね!
 
 
末っ子ちゃんもしばらくブツブツ言っていましたが、
午後は元気になりました。
 
ストレスや緊張をほぐしてくれる作用のある
女神のアロマ「エイル」付けてあげましたよ。
 
 
小学校に慣れてペースがつかめるまでは
しばらく大変そうです(^_^;)
 
コロナのこともあって、
いつもとは全く違うわけですし・・。
 
子どものペースに合わせて焦らずのんびりですね。
 
敏感っ子をお持ちのお母さん、
一緒にがんばりましょうね!
 
「闇落ちエビフライ」の写真
 
お読みいただきありがとうございました♬
 
*****************

初めての方はこちらへ

☆自己紹介①

 

女神のアロマが気になる方へ

☆女神のアロマレメディってなあに?

 

セッションについて、女神のアロマレメディ

についての詳しい説明はこちらへ

☆Naturia 女神のアロマレメディセッション

 

宇都宮市にあるレンタルルームでセッションを行っています。

また、LINE電話、Skypeなどでのセッションにも対応しております。

 

 

お問い合わせ、セッションのお申し込み、

女神のアロマのご購入についてはこちらからどうぞ。