こんばんは、はなです(*´︶`*)♡

 

今回は、相手が話したいことを

最大限聞き出す方法です╭( ・ㅂ・)و

 

 

これを実行すれば、

 

さらに自分に余裕が生まれ、

 

「会話をする」ということに

 

自信が持てます。

 

 

相手も自分の伝えたいことを

あなたが聞いてくれるため

 

もっとあなたに話しやすくなります。

 

 

あなたに悩みだって話してくれます。

 

 

逆にこの方法を知らないと、

 

「この人うざい…」

 

こう思われてしまいます。

 

 

相手が話したいことを聞き出せないうえに

相手は言いたいことが言えないので

 

あなたに不満を抱いてしまいます。

 

 

ですよね。

 

 

こうならないために、

あなたは、

黙りましょう

 

 

「えっ?」

 

そう思いましたか?

 

 

「黙ったら会話が続けられない」

 

「黙ってたらいまと変わらない」

 

 

友人A「きょう、寒いよね」

 

あなた「うん、すごく寒い」

 

A、あなた「……………」

 

 

これ、怖いですよね。

 

 

「あーーー、どうしよう!」

 

「はやく何か話さないと!」

 

 

あなた「えっと…」

 

「全然思いつかない…」

 

 

 

頭の中は、フル回転してますよね?

 

 

あなた「次の授業なんだっけ」

 

あなた「お腹すいたね~」

 

 

焦ったあなたは、たたみかけるように

話を繰り広げます。

 

この例では、これで良いと思いますが、

次のようなシチュエーションだったらどうでしょう。

 

 

友人A「この前ラーメン食べに行ったんだよー。それで…」

 

あなた「ラーメン好きなの?」

 

あなた「私もラーメン好きだよ!」

 

あなた「何ラーメンが好きなの?」

 

友人A「とんこつラーメン。それで…」

 

あなた「やっぱりとんこつラーメンだよね!」

 

 

どうでしょうか?

 

友人Aは、何か言いたそうですよね。

おもしろい事でもあったのでしょうか。

 

しかし、友人Aの言いたいことを

あなたがことごとく邪魔してます。

 

 

あなたが質問攻めするせい

友人Aの話したいことが話せていません。

 

 

 

たとえ沈黙になってしましまっても

 

恐れないでください。

 

 

 

相手は何か

考えているかもしれません。

 

言葉を選んでいたり、

出来事を思い出しているのかも。

 

 

相手の話したいことを引き出せるのが

聞き上手です。

 

 

そのためには、

沈黙を恐れてはいけません。

 

 

相手が話しているときには

黙って」聞いていましょう。

 

沈黙になっても焦らないで、

 

3秒は待ちましょう。

 

 

 

それでは、今回はこのあたりで(*´︶`*)♡