こんにちは、はなです(*´︶`*)♡

 

今回は、あいさつについて

詳しく説明していこうと思います╭( ・ㅂ・)و

 

 

あなたは、あいさつがしっかりできていますか?

 

 

「しっかり」って、よくわからないですよね。

 

 

あいさつは、相手によって変える必要があります。

 

 

友達に「おはよーっ!」

って言うとして、

これを部活の先輩とかには言わないですよね。

 

「相手にとって良い印象を与える挨拶」

があるので、その方法を書いていきます。

 

 

 

 

その前に。

 

私は、挨拶がすっごく苦手でした。

 

 

家を出て、近所のおばさんに

あいさつされた時なんて、無言です。

 

一応、会釈はしますが、それが

相手に伝わるかは、微妙なレベルです。

 

学校の先生や、塾の先生も

身近すぎて、別に

あいさつしなくていいかな、って思ってました。

 

いま思えば、ただ単に

あいさつするのがなだけだったんですけどね(^_^;)

 

 

親の知り合いが来た時も挨拶するのが恥ずかしくて

それでも「何とかしないと」って

頑張って微笑んで会釈するのが精いっぱいでした。

 

あとで親に「なんでちゃんとあいさつしないの」

って怒られちゃいました(^_^;)

 

なんでって言われても、

初対面だし、恥ずかしいし、

急になんでムリだよ!

 

 

学校でも、「あ、あの子去年同じクラスだったなあ」

ってすれ違った時に思うのですが、

「おはよー」ってあいさつしに行ったことないです。

 

別に仲が良いわけでもないし、

友達ってわけでもないし、

まあ、いっか。って思っちゃうんです。

 

 

こういう時にでも、あいさつをしに行ける人を

本当に尊敬していました。

 

 

しかし、

このままでは本当に、私の周りから

私と関係のある人が消えてってしまう!

 

 

 

 

では、どのようにあいさつをすれば

良いのでしょうか。

 

 

まず最初に、

 

 

 

立ち止まる

 

 

これ、結構できない人多いです。

先輩、後輩、先生も。

 

あいさつが苦手な人は、

まず、1度立ち止まり、

あいさつをする準備をします。

 

立ち止まることで相手に、

「わざわざ立ち止まってあいさつしてくれた」

という良い印象を与えることができます。

 

 

 

あいさつをして、恥ずかしくて、

 

その場からすぐに立ち去れるように

 

歩きながらあいさつしてませんか?

 

 

 

これからは、1度立ち止まってください。

 

あなたの印象がUPします!

 

 

 

それでは、今回はこれで(*´︶`*)♡