春期講習スタート | ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

今日から春期講習スタートスター

ほんの20分程度の電車の旅ですが、楽しんでいたアクティブおねねと違い、ピノコは『ママ、一緒にいて』というタイプです。


しかし、6年生コースがスタートして2ヶ月、仲良しの塾友と勉強の話をたくさんしたり、一緒に電車でたくましくターミナル校まで通塾したり、その仲良しの塾友と切磋琢磨しあって、お互いを補い合っているようで、相手の成長も喜び合える関係を構築しているようです。

数ヶ月前とは見違えるほど、心の成長が凄まじいですキラキラ


親として、この成長が本当に嬉しいニコニコ


自分が中学受験生だったころ、私の両親も、こんなふうに感じてくれていたんだろうか…!?



今日は春期講習1日目、お弁当持ちだし、疲れるだろうから一度家に帰ってきて、少し休憩してから自習室行ったらと伝えてありました。

でも、さっき帰ってきて、『明日からは駅からそのまま自習室に行く!』と言って、おやつを食べて10分もせずに自習室に出かけて行きました。

電車の中では社会の宿題をやって帰ってきたそう。


言われなくても自分で考えて色々試行錯誤しているようで、逞しくなったなぁと思います。


なんだか、赤ちゃんの頃、寝返りした!とか、立った!とか、初めてママって言った!とか…

一つ一つの成長が嬉しくて、新鮮に感じていた頃の気持ちを思い出して、ほっこりしています。


明日からも、頑張ってほしいですウインク