算数対決 | ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

最近、ピノコから催促されて、算数対決をしています。


理由は、1人で解いていると飽きるからだそうで、母が空いているなニヤリと見つけると、算数対決しようよとお誘いがきます。



主人とやった時は、遅すぎるスピードに嫌気がさし、パパとはやらないむかつきと言われていましたガーン

カワイソウニ…絶望


ならば母は本気で対決しようじゃありませんかニヤニヤ

大人気なく、母、本気モードですメラメラメラメラメラメラメラメラ


よーいスタートビックリマーク


どれどれ。おー、このあたりは余裕余裕音譜

ピノコを置き去りに、サクッと解く。


ピノコ、チラリと母を見ます。


『ママ、終わった?計算間違えてるよ。私はもう次にいってる。あと、その問題は面積比で解いた方が間違えないし断然早いよ。』


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


もう母は思考回路が停止したので解くふりしながらピノコの解法を横から見ることに。


ピノコは競争してると思っているので、タイヤが坂道転がるように、ガンガンスピード上げてきます。


そして…


ちょっと待ったーーーっアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


途中から負けたくないからって、また式書かずに頭で暗算しまくりの、文章最後まで読まずに条件間違えてるでしょ叫び叫び叫び叫び


これがテスト中の心理ですおーっ!


あー、こういうことか。

早めに改善を図らねば。

普段の生活で弱点が炙り出されました。


テンションに惑わされることなく、いつでも冷静に解いてくれたらよいのに。

小学生にはやはり難しいのでしょうか。