カレイドイヴ | 気ままに毎日乙女ゲーム♪下野紘多め

気ままに毎日乙女ゲーム♪下野紘多め

二次元男子大好き…出来ることなら部屋にこもって二次元に浸り続けていきたい腐った主婦です。アニメ、漫画、ダミヘ、オトゲを生きる活力にしております、下野紘おっかけてます重度なので同じく重症な同坦さんとは仲良くできない恐れあります。

これは個人的に下野紘さん出演ゲーム内容についてレポートした記事です。
普通のレポートと違う所は、下野多め…そして贔屓めでお贈りしております。

ネタバレ(シナリオ)には極力触れないようにしておりますが、スクショ満載ですのでご了承ください。

購入の参考になれば幸いなのですが、責任は負いかねますので、
あくまでも個人的意見として読んでいただけると嬉しいです。









カレイドイヴ


シナリオ


葉山翼は、かつて自らを救ってくれた特殊防衛軍(Special Armed and Defense Forces、略称:S.A.D.F.)に入隊。そこで彼女はいきなりS.A.D.F.の中でもえりすぐりの人材を集めた特殊部隊CUEへ配属されることになった。

戸惑う中、彼女はCUEの一員として、ある通り魔事件の解決に乗り出す。

Wikiより


なんともわからない内容ですよね。


初めてビーズログで情報見た時はめっちゃワクワクした記憶があります。
幼馴染…過去の記憶…薬品会社…特殊防衛軍!!やばい、なにこれ面白そうっ!って。
...( = =) トオイメ


ね、ワクワクしない?


内容的にはそんなに悪くない設定なんだけど、何かが足りない…何かが薄いんですよ。

めっちゃアホ設定でシナリオ無いようなソフトでも、台詞だけは甘いとか…笑えるくらいぶっ跳んでるとかの方がまだ許せる。
それなりにシリアスな内容なのにあっという間に解決して、あっという間にくっついて終わったなといった感じだった気がします。

甘さも控えめ
本当に最後にちょっとだけ
糖分足りなくて( ;∀;)切ないです。





ヒロイン

葉山翼

デフォ名呼び対応


全国の翼さんを羨ましく思いました。。
これは毎回思う事(T ^ T)
いつか自分の名前がデフォ名になれ、と生きていますが…まぁ無理ですね。

ヒロインちゃんは…可愛いです。
真面目で頑張り屋さん♪
でもなぜそんなにあっという間に攻略対象を好きになったかは全キャラ謎です。




声優
メインキャストはお馴染みの豪華声優ですが。このソフト、サブキャラが豪華なんです( ;∀;)私的に。




二ノ宮 朝陽
二ノ宮 柊夜
CV吉野裕行



双子を吉野さんですよ…これFDで攻略対象になるよね!!!とかプレイ前に思ってたんですが。うん、FDでないね…ショボーンだよね。

攻略したすぎて…脳内攻略という荒業に出ました。双子に取愛最高ですね。

あ、この双子猟奇的なんで危険人物です。



東雲 渉
CV藤原祐規
馨の友人である車いすの青年。

葉山 真司
CV井上剛
翼の兄。

井上さんの声って、シスコン兄にぴったりですね…すごいよかったです。

江波 誠
CV高橋英則

安川 莉桜
CV内田真礼
翼の高校生時代の親友。

まぁやちゃんやフッキーも好きなので♥とても満足でした。



構成

共通部分の選択肢によって、個人ルートへ別れます。

といっても分岐後も共通部分が多くあるため、あっっっと言う間に終わります。

1人2時間かからないですね。

短い。
何度も言おう
短い。



エンディング
HAPPYとBAD(NORMAL?)の2種類。
※選択肢による好感度によって分岐


簡単ですので自力でも大丈夫♪
難易度低め

BADEndは、どよーーーんとします。
あぁぁぁあってなります。
画面真っ赤になったりもします
´ ཀ `



さぁ、そんなカレイドイヴ!
キャラについて萌え要素をお伝えしていきたいと思います。ストーリーにはなるべく触れません٩( 'ω' )و


最初に言っておくと、さらーっとプレイしたソフトなので、スクショも少ないです。
いつものレポに比べると、萌気が足らないかもしれません。







鷹宮 大地
CV下野紘
翼の幼馴染で、S.A.D.F.で偶然再会した。明るい性格の持ち主。


下野さんの幼馴染キャラは増えていきますね〜(゜゜)彼の声は幼馴染ボイスなんでしょうね。

大地は明るくて優しい幼馴染です、年上ですね。
幼馴染はタメでツンデレであって欲しいと願うのは私だけでしょうか…(゚▽゚;)




下野ボイスで
…ちゃんって呼ばれるの新鮮で、なんかドキドキしました。




すごく素直でワチャワチャしてて可愛いです⸜( ´ 3` )⸝




五十嵐との仲の良さもよかっです。
年下の五十嵐くんに馬鹿にされてる感じが下野さんっぽくてぴったりでした♪

だんだん小野ゆと下野さんに見えてきたり、見えなかったり…( ㅍωㅍ )



こんなかわいい顔して、やんちゃなキャラですけど……
なんかよく分からないけど
あるトラウマで彼変異します

ええっ?なんで?

読み終わっても、その設定必要だったか謎ですが…。


甘い事も最後の方では言うんですけど
さらーっとしてます。お前の事は俺が守る!みたいなイメージのキャラなんだと思うんですが…((+_+))うーん。

一番萌えたのは


サドちゃんCV下野紘 による
この館内アナウンスですね。

くそ、可愛いわ( ゚∀゚)・∵.



覚えてるかい?幼かった二人、手を繋いで
それがずっと続いてくと 
オレは…信じてたんだ


あの時君を守れなくて そう、傷つけてしまったから
ずっと逢えないと思ってた…
こうやって、もう一度逢えて嬉しいよ




(っω<。)クゥ
キャラソンは最高なんだけどなぁ。




五十嵐 馨(いがらし かおる)
CV小野友樹
翼の同期にあたるCUE隊員。粗暴だが、親切な一面もある。

俺様…?
ではないな、クールでもないな
素直じゃないテレ屋なやつ

ああ

ツンデレか!!!

でもツンもデレも弱めなので
なんかツンデレ?くらいのキャラです。


照れてるシーンが多いんだけど
立ち絵がそこまで照れてる様に見えない…

なんかもったいない。



小野ゆのイケボはよかったです。
が、なぜにツンがデレに変わったのかが、分からなすぎて、キャラのイケボに気持ちが追いつかない(;´∀`)





月島 紘一郎(つきしま こういちろう)
CV平川大輔
CUEの隊長。

隊長です(`・ω・´ゞ


頭が良くて、かっこよくて…
大人で優しくて。
完璧な感じのキャラです。

自分では気づかない程度に
ヒロインちゃんを過保護に扱う感じが
愛の重くない、真田先生って感じでしょうか。←忍恋より



照れるとき口元隠すのって
なんかすごい萌えますよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑





小さい時の記憶にもつながる月島隊長ルートなんですが((+_+))

この公開されてるスチルを見る度に、色んなシナリオを想像してワクワクした私には、盛り上がりにかける感じでした。




過去の曖昧な記憶なら
やっぱり…重い愛のこの人のほうが…←





真柴 拓海(ましば たくみ)
CV鳥海浩輔
CUEの隊員にして、S.A.D.F.の研究員。女性に人気で、S.A.D.F.内で親衛隊ができるほど。洋とは幼馴染。

チャラ担当です。





簡単に可愛いとかいっちゃうヤツです。




なんてね

チャラ風装ってる方がよくつかうセリフ
第二位!!←個人的にね。

なんちゃって
びっくりした?


幼馴染の村瀬にライバル意識があり、自分は彼より劣っていると悩んでる一面もあります。

なので村瀬くん贔屓にすると
怒ります…。

俺なんかより
村瀬の方がいいんだろ!!
∑о(ー̀дー́;)ドン






いきなり怒りだして、いきなり甘くなられると、この人情緒不安定かな?
とか思っちゃうのは私だけでしょかw

自分なんかを本気で好きになってくれるわけないんだ、という謎のネガティブ持ちでしたが、こんなに好きなんだよ!!って真剣さが伝わってきたのは良かったと思います。

好きになったら
大事にしたくて堪らないって感じもいいですね。




村瀬 洋(むらせ よう)
CV江口拓也
CUEの隊員にして、S.A.D.F.の研究員。翼とは同じ高校であり、卒業後も翼のクラスで特別授業を開いていた。物事をはっきりと言うタイプ。

村瀬さんよかったです。
敬語キャラです。



自分の気持ちを言葉にするのは苦手ですが、一生懸命照れながらも伝えようとする彼は可愛かったです。

自分なんかと一緒にいて
楽しいのだろうか
\(゚*▽+。)/

と苦悩する彼は…いいですね。

どーやら、かなり前からヒロインちゃんを知っているようで、なんとも応援したくなる感じでした。

このカレイドイヴ、ハピエンを迎えると最後の部分でそれぞれのソロソングが流れるんですよ♪
エンドロールではなく、最後のシナリオ部分のBGMとして。


村瀬洋 イメージソング 「FIND MY MIND」
Song by 江口拓也

これがよかったです!

僕は見つけました 
本当に手に入れたい…そう思う人

それがあなたでした 
気付かなかった自分の想い


くそ〜なんか無駄に泣けるじゃないかっっ!
.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
ってキャラソンの威力を改めて感じましたよ。

この出だしね、めっちゃ脳内に残るんですよ、だからもう村瀬くんよかったわぁって気持ちになって終わるwww








葉山 黎(はやま れい)
CV日野聡

葉山製薬の研究員。真司と翼の親戚にあたり、苗字は違うが大地の実の兄でもある。冷淡な人物で感情をなかなか表に出さない。
なお、甘いものは苦手だが、食べることは可能。

冷淡…クールと言うのだろうか
最初はさらーーーっと流されます。
関わるな!!(乂-д-)

って感じですね。





年上だし、恋愛経験多いし←女好きらしいよ。
クールなくせに女好きとか、ある意味珍しいなぁと思ったわ。

一歩先を行く感じの
大人のお兄さん

…私ダメだわ。
もう手のひらで転がされてる感じがしてw

余裕があるので、あんまりデレたり焦ったりはしないですし…

ヒロインちゃんが何とか好きになってもらおうとワタワタしてる感じでしたね。

ヒロインちゃんのお兄さんの友達なので、お兄さんは二人の仲を反対してるんですよ、こんな女好きなんか!!って、そのお兄さんが萌えだった。

シスコン兄は何とも可愛いですからね。





だーーっと書いてきましたが
カレイドイヴ…

シナリオ性はいまいち…。
キャラ萌えはまずまず…。
甘さ控えめ

世界観や、キャラ同士の掛け合い、
キャラソンを含めて考えれば
それなりによかったかな?というソフトでした。





彼らが歌うCDは
なかなかオススメです♪