息子 水曜日から発熱。

ダメな母は 熱にも全く気づかず 水曜日のお昼から 赤ちゃんタイムに参加。

いつも以上に 機嫌が悪く ひたすら抱っこ泣

体が熱いなぁとは思ったけど まわりのママさん達も (室内が)暑いと言ってたのと 眠いから体が熱いのかと。

場所見知りも 少しはマシになったけど まだまだ 支援センターなどではよくグズるので 機嫌が悪いのもいつものことだと思ってて。。。

赤ちゃんタイムから帰って 晩ごはんの離乳食もよく食べて そこから少しひとりで遊んでたので その間に 洗い物やお風呂の準備などバタバタしてたら↓


寝てました。

ひとりで寝てしまうなんて 滅多にないのに 能天気な母は(赤ちゃんタイムでの気疲れとかで)よっぽど疲れてたんやなーぷぷと まだ気づかず。。。
しかも 可愛いー❤️と写真まで撮ってるバカヤロー。

しばらく そのまま寝かせていたら 旦那が帰って来て 息子もお目覚め。

久しぶりに 旦那が息子をお風呂に入れてくれました。

多少 眠そう(今 思えばしんどかったんやろな。)だったけど お風呂ではご機嫌で 父ちゃんと遊び。

いつも通り20時頃に就寝😪

1時間ほどして 様子を見に行くと うんうん唸りながら寝てて 体を触ったら 激熱!!!

39.3度ゲッソリ

慌てて #8000に電話して相談。

緊急性はなさそうなので 明日 受診することに。

手足が熱ければ 布団を薄くするなどで涼しく 冷たければ 熱が上がるかもしれないので 温かくしてあげること。

離乳食もしっかり食べているなら 脱水症状になる心配はないので 無理に起こしてまで水分はとらせなくて良い。

など教えてもらいました。

そういえば お風呂上がりやのに 手が冷たくてあれ?と思ってんな。。

熱が上がる合図だったのかガーン

赤ちゃんタイムでグズったのも 体が熱かったのもひとりで寝てしまったのも 全部息子のしんどい合図だったのに 気づいてやれなかった😢

バカな母ちゃんでごめんーーー。

初めての熱で 心配だったので 1時間毎に起きて 息子の様子を確認しながら朝を迎えました。
スマホのタイマーかけて。
寝たら起きないタイプなので。笑

朝は 熱も少し下がってたけど 38.4度。

近くの医院に 8時に受付に行って 9時に受診してもらいました。
最初 予防接種に行く予定にしてた医院。
ロタの接種をしていない医院なので やめたけど
この辺りでは 評判のいい医院。

おそらく突発性発疹だろうとの事。

だけど 今の段階では絶対とは言えないので とりあえずは様子見て 土曜日にもう一回おいでと。

それまでに様子がおかしければ すぐに連絡してねと。

突発性発疹なら 2.3日は高熱が続くので しんどそうなら座薬入れてあげてと 処方してもらいました。

昨日の夜 39.3度まであがったので 座薬入れたら 少し楽になったみたいだけど 朝にはまた39.4度に笑い泣き

でも食欲はあるし元気なので座薬入れるべきか悩んでたら寝ちゃいました。

とりあえず今は様子見るしかないのかな。

いつもなら ちょっとくらい泣いても抱っこしないけど 今は 泣いてなくても抱っこしてやりたい。
息子に今 遊んでんねんと嫌がられた。笑

早く良くなれーキラキラ3



で 前から悩んでたんですが 予防接種も今回の医院に変えることにしました。

同じ病院で予防接種受けないとダメなのかなぁと思って受診したときに聞いたら 大丈夫と言ってもらえたのでおんぷ♪

理由はいくつかあるんですが 先生が愛想無さすぎで怖い、看護師さんが感じ悪い。
最初に担当してくれた看護師さんはいい人だったけど いつもその人に当たるわけでもなく。
よく当たる看護師さんが サバサバしてるといえばそうなんやけど 「インフルエンザ受けときやー。」って言われて「いくら(値段)かかりますか?」って聞いたら「壁に書いてる。」って言われた。
えー?教えてくれても良くない?笑
息子じゃなくて 私がかかってるクリニックやったら 私キレてたと思う。

それくらいは まだ我慢できてたけど 前回の予防接種に行った時に その感じ悪い看護師さんが患者を間違えて 違うのを接種されそうになったこと。
これブログに書いたかな?
予防接種の患者は 個室で待機するんですが 看護師さんがきて 「今日は2(か3)本打つからー。」って言われて 「え?なんで(うちはB型肝炎の1本だけ)?」って聞き返したら「間違いないよ!」って。
「それ◯◯◯◯(←息子の名前)のですか?」って聞いてやっと 看護師さんが間違ってることに気づいて。
しかも 謝りもせず「あぁ。ホンマや。」やって。
その時は 必死で何も考えてなかったけど 帰ってからめちゃくちゃ腹立って。
これ ママさんによっては 看護師さんに間違いないとまで言われたら信じちゃう人もいるんちゃうかな?
それで 間違えて接種されてたらどうすんの???
そう考えてたら 予防接種に先生が一切見に来ないのもおかしいなって。
(↑生後2ヶ月の初めての予防接種は先生が触診したけど その後は個室入って 触診なしで看護師さんが注射打って終わり。)
なので 後期検診もこのクリニック行くの嫌やなぁって悩んでました。

今回 お世話になった医院は ママさん達の口コミもすごくいい。

前のクリニックより規模は小さいけど 予防接種は(8時の受付に行けば)開院前に先生がやってくれるらしいし 看護師さんも 皆 優しかった。
触診で大泣きの息子に いろんな看護師さんが声かけてくれた❤️

最初から この医院にお世話になっておけばと 今となっては後悔だけど いい医院に出会えてよかった。



息子 熱のせいかよく寝ます。

もっと 早く気づいてあげればと 反省でいっぱいです笑い泣き

10m14dにして 初めての熱。

今まで 本当に元気に育ってくれて 病院知らずだったので 慌てましたが しっかりしなければ。

いつもなら イライラするようなイタズラも 今ならいっぱいしていいよーと思えてしまいますニヤニヤ

起きたら いっぱい抱っこしてあげよう。
嫌がらんといてな。笑