Alohaちょうちょ

今日はアメリカならでは、
”Background Check”についてお話しします鉛筆
Background Check=その名の通り、
”身辺調査”を指します上差し

無事に採用を頂き、翌週には仕事が始まるのかしら??と思っていたら大間違い、
アメリカでは、採用から実際に雇用となるまで、Background checkという審査が必要となります。

簡単に言うと、以下の様な内容を雇用主側がチェックします。

・職歴
・学歴
・クレジットヒストリー 
    (毎月のクレジットカード支払い状況)
・ドライビングレコード
    (運転経歴)
・犯罪歴
・ドラッグテスト

特にアメリカらしいと思ったのがドラッグテストキョロキョロ
その名の通り、ドラッグを常用していないかのチェックです。
しかもこれ、採用が決まった日から48時間以内に受けなければいけないというルールがあります!
私は人事部でおめでとうのハグをもらったその日、ドラッグテストに明日か明後日必ず行くようにと言われましたハッ
急だなーアセアセと思いましたが、とても重要視されているテストです。
(専門の機関に行き、尿検査をするだけですひらめき電球)
ドラッグはもちろんしていませんが、変に緊張したのを覚えています笑い泣き


次にカルチャーショックだったのが、私が選んだ友人達(最低3人)に、人事部のスタッフが直接調査を入れるというものビックリマーク
過去の勤務態度や、日頃の生活態度、人柄、性格などなど…
実際に人事部と話してくれた友人の話では、
この人は頼れる人ですか?
責任がある人ですか?
彼女のどんな部分が好きですか?
としっかり聞かれたと言っていましたDASH!

私が選んだお友達たち。その人達が人事部に私の事悪くは言わないよねニヤニヤはてなマークと、少々疑問に思う項目でしたが(笑)、まぁあまり深く考えない事にチュー


そしてこの身辺調査、早くて2週間くらいで終わる場合もあれば、会社によっては1か月くらいかかるところもあり、私は後者でしたzzz

待ちくたびれて、採用をもらった事自体夢だったのはてなマークと思っていた頃、ようやく人事部から電話がニヤリ

やっと働けるわねーーーおめでとう拍手
と言われ、ホントですよーおいでと返した私。笑

人事部のスタッフとあっても、ちょっとした冗談を言えちゃうのがアメリカの良いところですねOK


兎にも角にも、無事にBackground Checkを終え、いよいよお仕事が始まるのですラブ音譜


本日もどうもありがとうございますお願いキラキラ