6/9(日)

横浜 桜木町駅にある日本丸の総帆展帆船に行って来ました

総帆展帆とは全ての帆を広げることをいいます。

 

現在の日本丸の帆は全部で29枚あり、総帆展帆は全て手作業で行われており、訓練を終えて登録されているボランティアの方々(約2000名)の中から毎回80名ほどの方々で行われているそうです。約1時間ほどかけて帆をはり、2時間ほど時計で畳帆作業となるようです。

昨年2月の帆が貼られていない状態

水面に映る逆さ日本丸がホントに美しいキラキラキラキラ

残念ながら、展帆作業は見なかったのですが

何枚も写真撮っちゃいます。

でも、帆が思ったよりも白くない。。。汗うさぎ

 

ワールドポーターズで食べた鳥白湯ラーメンラーメンと小籠包

あまり映え無いてへぺろ

お天気イマイチくもりくもりでしたが、楽しかったですチョキ

 

次回は9/8と9/22だそうです。

興味がある方は行ってみてはくるくる