岡山旅行2日目は娘とは別行動でした。

娘は刀剣好きなのでそちらの方に、私は3日目にも行くことになっているのですが、倉敷美観地区の大原美術館へ

娘が大原美術館には行かないというので、美観地区を下見がてら、行くことにしました。

そして、母が岡山出身なので、小さい頃に毎年行っていた母の実家のある所へ行きます。

倉敷駅に着き、10分ほど歩いてスニーカー美観地区

大原美術館の前に行くと、美観地区を案内してくださるというHさんに声をかけられました。

美観地区を1時間ほど案内してくださる(1000円財布)そうで、時間はたっぷり時計あるのでお願いしました。

歴史と建物の説明などとても楽しかったです。

それから、大原美術館を見学し、1人でお昼ご飯スプーンフォーク

三宅商店さんでカレーライスカレーを頂きました。

そして、電車電車に乗って笠岡へ

子供の頃の記憶・・・まだ覚えていましたよ。

途中に通過する駅の名前、1人でワクワクドキドキしていました。

駅舎は変わっていないくるくる

PASMOで出られるのか不安なくらい小さな駅です。

駅の周りを1周してみます。

周辺はすっかり変わっていますが、変わっていないものが一つ上差し

展示されているカブトガニ🦀

私の小さい時から、ずっといるんだろうな

笠岡に向かっているときに娘からもう見学が終わったと連絡が来ていたので、次の電車が来る1時間だけ昔を思い出していました。

私たちが東京に帰るとき、おばあちゃんが涙を流しながら見送ってくれた場所はここだったかな

岡山駅に戻り、娘と合流し行くのは1日1パフェパフェ

ネットで調べてもわかりにくい場所

この階段を上ります。(勇気がいるギザギザ

2階にある『ほんまち』さん

人気のお店らしく、お客さんが絶えませんでしたよ

ホテルへ戻りちょっと休憩し、晩御飯は娘の友人お勧めの「およべ」さんへ

こちらも入るのに勇気がいるお店でしたが、予約し入ります。

料理の写真は撮らなかったのですが、とても美味しくマスターに👍グッ出しまくりでした。

3日目は

最初に青江神社神社へ行き、その後倉敷美観地区へ行きます。

(娘の希望です)

倉敷駅で降り、タクシーの運転手さんに「青江神社まで行って、そこで待ってて頂き、美観地区へお願いします」と言うと、青江神社へ行ったことないと・・・アセアセ

その神社には神主さんはおらず、そこを詣でてからでないと美観地区の阿智神社で青江神社の御朱印を頂けないのだそうです。

青江神社神社

阿智神社神社

無事、青江神社と阿智神社の御朱印頂き、美観地区を散策しました。