おっと

ブログ書くの忘れちゃうところだった汗うさぎ

 

10/31~11/2の山形旅行です。

検査技師の友人たちとの旅行です。

 

山形のAちゃん、群馬のTちゃん、横浜のO、東京の私の4人もう何年の付き合いでしょう。

ダンナより長いはず合格

 

今回はいつも長い距離を駆けつけてくれるAちゃんの住む山形へ

 

Aちゃんの運転車で山形観光です。

 

新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前で待ち合わせ、皆で新幹線おやつを持ち寄り、ずっとおしゃべりしながら、山形着

まず

蔵王のお釜へ

何だか水タラーが少ない感じと思い、以前行った時(2011の夏でした)の写真を見てみた

ねっ!

前日に雨雨が降ったらしくて、近くまで行くのに滑りそうで怖かった不安

お釜の裏にこんな滝があるの知ってますかはてなマーク

あまり知っている人がいないかもということでしたが、何と一人旅をしているらしき外人さんがいて『こんにちは!』って言ってくれました。

 

その日はたかみや瑠璃倶楽リゾート星星星星星に宿泊

お料理は凄いし、お部屋に露天風呂ありましたグッ

外気は寒いのですが、それを感じないくらいのお風呂最高でした。

ずっと、喋ってばかりなので写真少なめだギザギザ

夜中に急にTちゃんが「キャー」と叫び、何か喋って泣き出えーんした。そのまま静かになったので、翌朝聞いてみると、何の夢を見ていたのかわからないと言う。

わりと大きな声だったので、私たち3人はドキドキドキドキしていた

朝ごはんも凄かった合格合格

 

2日目は

ロープウェイで地蔵山頂駅へ

樹氷になるのは『アオモリトドマツ』という樹だそうですよ。

その後、銀山温泉へ

外人さん(中国語を話す国の方々)がたっくさんいました。

台湾の方かなぁ

昼の銀山温泉

行き止まりに滝があった

夜の銀山温泉

やっぱり夜だね星空

 

その日は天童温泉 ほほえみの空湯舟 つるや

ここも凄い良いホテル星星星星星

入って、スーツケースの車輪を拭いてくださるところ初めてでした。

そして、2日目の夜が来た

Tちゃんが「そうなんだ・・・しくしく」と誰かに悲しい相談されているのか、また泣き出泣くうさぎした。

朝、やっぱり「覚えがない」という

そして、「私、今月他の友人とも旅行に行くから、寝言いうって言っておこう気づき」そういうとこ好きだグッ笑い

 

朝ごはん

3日目の観光は天童だけに

人間将棋が行われるところを見て、(この日は園児が遊んでいた)

山寺へ

上の方に山寺が見える

気が萎えるガーン

ここでみんなで血液型占いのおみくじを引いた

Aちゃん(B型)、Tちゃん(A型)、O(AB型)私(O型)

そうなんです!みんな血液型が違うの

私は安定の大吉でした二重丸

山寺の向かい側にある松尾芭蕉館へ

お茶お茶を頂いて、お菓子を食べることにした音符

済生館を見学し、紅花の種を頂いた3月になったら植えて、山形旅行を思い出そう晴れ

県庁も見学して、そろそろ帰りの新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前の時間

Aちゃんが『牛肉ど真ん中』のお弁当割り箸を持たせてくれて愛、次の再会を約束したよOK