お久しぶりでございます。。。ウインク

 

夏休みも明け、やっと段々と涼しくなってきたところで動き出す私

 

暑いのは嫌いアセアセ

虫も嫌いNGNG

ということで、虫の話です←強引

 

今年の暑さ晴れはホントにすごくて、我が家のクリスマスローズ、バラたちをこのようにして日差しから守っております

ベランダはかなり日当たりのよい南~南西向き

100均で購入した日よけは確か・・・遮光率75%です。

それでも、かなり日に当たっていますよね晴れ

 

クリスマスローズ9鉢あったのですが、4鉢が葉を枯らしてしまいましたガーン

 

日だけでなく、虫からも守らなくてはなりませんびっくりマーク

 

今年、我が家のベランダへ来た虫

まず、セミ・・・

この排水溝へ向かう溝に寝てました。

生存確認のため水汗をかけてみる→動かない→処理係であるダンナへ報告

ダンナのやつ・・・そのままゴミ袋へ入れようとする

はぁはてなマーク羽が袋を突き破って出てきたらどうすんの!!

紙で包んで、さらに袋に入れてあげて(あげてって・・・)

 

暑~い八月のある日、ベランダを見ると転がって起き上がれず手だか足だかをバタバタさせている虫がいた

そうです!

ドウガネブイブイです

急いで、ガムテープを取りに行き長めに切って、ファさっと乗せ、一応足で二か所ほどベランダの床にくっつけ、その日は遅かった処理係のダンナへ報告

帰ってきたダンナが処理に行くと・・・・

逃げていた。。。ドウガネブイブイはツルツルしているのでどうやらすり抜けたらしいダッシュ

 

その数日後、今度は排水溝の溝にひっくり返ってバタバタしているやつを見つけた←また来たのかガーン

今度は逃がさないギザギザ

G作戦(Gとはゴキのことです)で行こうと決断グッ

Gは食器用洗剤でやっつけると聞いたことがあったので、すぐ取りに行きチャーっとかけると、そのヌルヌルで体制が戻ってしまったピリピリ

キャーギザギザ

傍にあった🧹でいじると元通りの逆さまになり、まだ動いていたので、さらにハイターをかけたら、動かなくなったので処理係(ダンナ)に報告

 

カーテンを開けたら、ダンナが「何とかっていうのが網戸に止まってるよ」という

見ると、今度はカメムシだったガーン

私が「ガムテープでやらないと」と言ってるのに、ダンナは「アースジェットでやってみる」と言い、ワンプッシュで逃げられてしまった・・・・ドクロ

 

その数日後

私がベランダへ出ると、何かが驚いたようにベランダのフェンスにくっついた

あの時の(かどうかわからないけど)カメムシだギザギザ

そこでジッとしていなさいよとガムテープを取りに行き、長めに切って、狙いを定めペッとフェンスに飛ばす

大成功チョキ

カメムシは乾燥肌笑いなので、大丈夫だと思うけど慎重に周りをくっつけてこのままダンナに報告

 

先週、水をあげようとしたらバラの葉にカメムシが・・・

今度は葉の上にいるから、バラの葉の犠牲を伴うが他の花たちを守るため仕方ないアセアセ

バラの葉クローバーと共にガムテープで挟みバラの葉をピンセットでつまみ、葉を切り落として処理係を待つことにする

 

鉢植えは動けないし虫から守れるのは私だけ愛

こうして守っても、日差し晴れは強く、前半に書いたように4鉢は葉を枯らしてしまいました。

少し涼しくなってきたので、3鉢を植え替えしてみましたが、1鉢は完全にダメでした。

2鉢は一応、根はあったので今後を見ていきます。ハートのバルーン