軽井沢2日目

(1日目の晩御飯はまた後でねパー

 

この日は

このザ・日本の朝ご飯日本を食べて

何をしたのかと言うと

吹きガラス体験ビードロです。

 

予約予をしていなかったので

とにかく行ってみて、できるかどうかってことでドキドキ

 

軽井沢ガラス工房さんに飛びこんで聞いてみると

OKピンクでした。

最初に説明をされるのですが

いざ、始まって熱そうなガラスの塊が出てくると汗

頭の中が真っ白ガーーン…

言われたことなどすっ飛んでしまい

 

「はい、強く吹いてください」と言われたので

強く吹き

「止めてビックリマーク」の言葉が聞こえなかったの(ガラスを溶かす炉が側にあるのゴーゴー聞こえます)で

そのまま吹いていたようなんです・・・。ん~・・・。

 

さっと、棒を取り上げられて

 

「止めてと言ったら、止めてくださいビックリマーク

 割れるかと思ったわイライラ」と、言われました・・。

(吹きすると割れてしまうらしい汗

 

その後も軽く吹くところとか

底を作る時に、押しすぎちゃったりとか

もっと体をこっち側に傾けてとか

優しく注意されながら

作り上げたのが

 

こちらですした矢印した矢印した矢印

手前左が私、手前右がダンナ、奥が娘の作品です。

 

私の作品をアップでどうぞ音譜

下の方にだけ赤みのあるガラスを入れて

ひび割れた様に見える加工をして有ります。

水の中に一瞬入れるとこのようになります。

(この作業褒められました合格

 

あっ、私と娘はそばちょこ(グラスにもなる)を作ったつもり

ガラスのそばちょこでソーメンソーメン食べたいハート

ダンナはグラスのみの仕様です。

 

 

 

優しく教えてもらっているダンナした矢印

職人みたいな恰好でしょ笑

 

た、楽しかったですよ・・。

 

皆さんもいかがですかバイバイ