こんにちは、nanamiですニコニコ

土曜は28w6d妊婦健診でした。

恐怖の糖負荷検査の日。


やらかしたのが、
尿検査あるのに何も考えず直前で🚺寄ってしまって
水がぶ飲みしてもしばらく降りてこず
検査開始時間が30分も遅れたこと泣き笑い


①まず始めに血圧、体重測定→両方問題なし
②空腹時血糖値測定用の採血
③噂に聞いていた甘~いサイダーを一気飲み
④待ち時間にいつもの健診ではなく、
大学病院の先生がじっくり細部まで見る
胎児スクリーニング検査
⑤一時間後の採血
⑥先にお薬(鉄剤)処方&お会計
⑦二時間後の採血

合計3時間

という流れでした。
ちなみに採血またもや失敗されて、
穴だらけになったという泣き笑い

糖負荷検査の結果は、来週わかるとのこと。

検査は思ってたよりだいぶゆるくて、
看護師さんから行動規制は
何もされなかったですひらめき
一応この1ヶ月、食事管理や運動、お茶など
できることはやってきたつもりなので、
何とかクリアできてますようにお願いあせる



そして胎児スクリーニング検査では、
心臓のお部屋がきちんと分かれているか、
肺、頭部内、消化器(胃・十二指腸・腸管等)、生殖器、骨格に問題がないか、口唇裂はないか、胎盤、へその緒等々、しっかり調べてくれました。

すべて異常ないとのことにっこり


ただ、今回なんと
逆子ちゃんでした泣き笑い


30週以降になると赤ちゃんのサイズ的にも戻りにくくなるから、今のうちに逆子体操やお灸をして頭位に戻しておきましょうとのことで、お灸(せんねん灸)も処方されました。

どうりで最近、
胎動を下の方に感じると思った驚き

逆子だと帝王切開になります驚き
まだ今くらいの時期だとよく動くみたいなので
そんなに気にしなくてもいいかもだけど、
やっぱり不安にはなりますね悲しい


あと、今回初めて赤ちゃんが少し小さめ
だと指摘されました真顔
体重は1124g。
基準値内ではあるけど、一週分位小さいとうーんあせる
糖質検査で炭水化物絞りすぎたせいかな煽り
(体重は1ヶ月前より0.1kg減ってたしガーン)


今回は4Dエコーがなかったので
お顔がよくわからなかったけど、
真正面からのエコーで先生に何度も説明され
お鼻と唇がぶちゅっと潰れて写ってるのが
かろうじてわかりました泣き笑い泣き笑い

まるでストッキングを顔に被せて
上から引っ張ったような顔で…マジですか??女の子なのに大丈夫かしら??って心配するほど魂が抜ける

先生は、赤ちゃんはエコーでは
大体皆こんなもんって言ってたけど照れ


そんなこんなで健診終わりました。

次は、逆子がちゃんと治ってるか
一週間後に来て下さいとのこと。

逆子が治るまでは
一週間後のチェックが続くらしい絶望絶望
え…でももし治ってもまたコロコロ変わるのではゲッソリ

なんだか色々不安はよぎりますが、
まぁ今はあんまり考えすぎないように
やるべきことを淡々とやることにします昇天花



検査後ご褒美の桃のタルト飛び出すハート






猫最近購入しました。

暑いので、エアコンが効くリビングに持ち運びしやすいマットレス↓↓

 

猫赤ちゃん用に洗えるラグ↓↓