こんにちは、nanamiですニコニコ


今日で25週目を迎えましたビックリマーク


今週は4回目の妊婦健診(24w3d)があり、

ちょっと色々あったのでした~悲しい


今回は子宮頸管の長さのチェックと

糖尿病スクリーニング・貧血検査があるとわかっていたので、午後休をとって

昼食はやよい軒の「焼きサバ定食🐟」にしましたにっこりなんとなくね…お魚食べとけば大丈夫だろうと。



夫がお休みだったので病院で合流し、

しばらく待ってから体重・血圧測定と採血。


血圧問題なし。

体重は4週間前より+900g(妊娠前+2.8㎏)

褒められました立ち上がる



新人の看護師さんだったようで、ベテラン看護師に色々教わりながら、採血もその方にされたんですが…めっっっちゃ痛かったびっくりマークびっくりマーク絶望過去最高に痛かったかも不安


数日経ってもまだ跡が消えません泣き笑いぴえん



仕方ないよね…

誰もが通る道だし、彼女が悪い訳じゃない悲しい

今まで不妊治療中も数えきれないほど採血してきたけど、看護師さん達みんな上手だったんだな…と実感にっこり



内診にて、経腟エコーで子宮頸管長チェック。3.7㎝あれば正常、私の場合5.7㎝で十分のようでした。


その後経腹エコーで赤ちゃんの様子を見ました。

うん。しっかり動いてて元気元気。

前回とはまた違って、筋肉隆々だね。



てか、え?!なんか筋トレしてる!?あんぐり







わかりますでしょうか…

お腹の中は暇だし腹筋中なのかしら。笑



これには一同大爆笑でした泣き笑い

夫が一年前からジムにハマってて筋肉筋肉筋肉うるさいから、マネしてるのかな??爆笑

他も順調だとのことでした。


念のため性別最終確認したら、割れ目が見えるから女の子以外ありえない!って感じでした爆笑

夫はもうさすがににこにこしてました。笑




問題はその後の採血結果手



今回…ついに貧血で引っ掛かっちゃいました~悲しい

11.3以上が正常のところ、9.9ダウン

前回よりめっちゃ下がってる~ガーン


どうりで、最近異様に疲れやすいし、

少し歩いたり階段登ったりするだけで息切れしてたんですよねあせるあとここ数日頭痛が続いてたひらめき

でももともと偏頭痛持ちだし、

妊娠中ってこんなもんかと思って特に気にしてなかったんだよなぁ~悲しい悲しい



鉄剤処方されました。

薬リオナ250㎎ 夕食直後2錠


妊娠前は特に問題なく、

ずっとサプリ飲んでたから大丈夫と思ったのに不安


妊娠中期から急激に循環血液量が増えるようになり、赤血球・血色素の増加が追いつかず、血液が薄い状態になりやすいため、貧血の症状がみられやすくなります。

上差し上差しらしいです。

妊娠わかったら、普段大丈夫でも予防の意味でもしっかり鉄分補給してた方が良さそうですよ。



あとは、血糖値凝視

今回随時血糖値がちょーっと高かったんですよねあせる(これも前回問題なかった真顔)



食後2時間経ってないから何とも言えないけど、グレーゾーンということで、次回糖負荷検査を受けることになりました驚き


予防接種注意事項予防接種

・前日夜22時以降絶食、当日水、お茶は可

・一定量のグルコースの入った甘いジュースを飲んで、血糖値の変化を見るもので2時間くらいかかる。

・それまでの食生活は、体重の増えすぎに気を付けるだけで普段通りでOK。(短期間で変わる数値ではないので、甘いものを極端に減らしたりしなくて良いらしい。)


ちなみにもしこれで引っ掛かったらどうなります?と聞くと、「妊娠糖尿病で、総合病院に転院かな~」ですってえーん


私の夢のホテルライクな入院生活が~無気力

無痛分娩が~魂が抜ける魂が抜ける


妊娠前は健康そのものだったから

軽く見てたわけでは決してないけど、

やっぱり妊娠出産て大変なことなんだなちょっと不満

改めて世のお母さま方尊敬します真顔キラキラ



ちなみにしょんぼりしてる私を見かねて

看護師さんがお話してくれました。

血糖値はかなり振り幅が大きいから

そこまで気にしなくても大丈夫。

たとえば朝食のバナナを半分にするとか、そんなことはしなくていい。体重増が今のペースなら多分大丈夫ですよ、と。



ほんまかいな泣き笑い

今からガクブルですが、お腹の赤ちゃんのためにもがんばらねばびっくりマーク


とりあえずいろんな方のブログ読んで勉強中ですふとん1



早速これポチりましたニコニコ少しでも貧血対策になれば照れ

 


あとは血糖値対策でこれ猫

トマトジュースに混ぜて飲むといいらしいニコニコ



あとはこれも買おうかなニコニコ

 


ショウキT1も妊娠前飲んでた余りを飲んでみよっかな~にっこり


7月に夫と二人で最後の旅行にいこうと

北海道旅行を予定していますニコニコ飛び出すハート

それを楽しみに、次の健診・検査までがんばるぞー!!