こんにちは!nanamiですニコニコ

 

 

今日は妊娠してからの体調の変化

マイナートラブルについて書こうと思いますヒヨコ

 

 

 

その① つわり

現在7wに入ったんですが、

幸いなことにまだ酷いつわりはきてません。

 

皆さんのブログを読んでいると、

5~6wでつわりが始まる人が多いのかな?えーん

 

私はまだ全然軽い方だと思いますが、

これからくるのかなぁおねだりちゃんと育ってくれてるなら・・

 

 

 

その② 便秘

もともと快便タイプですが、妊娠してからドのつく便秘になりましたゲロー

食物繊維や乳酸菌を積極的に摂るようにしてますが、効果なし。。

 

なるべく自然で頑張って、それでも無理そうなら病院から処方してもらったラキソベロン(下剤)を飲んでます。これが結構効きます。効果は7時間後らしいですが、私は即効性ある気がしてます。

でも気を付けないと第2波が忘れた頃にやってきます。

実際私もヒトカラで歌ってる最中にきて困りましたひらめき

 

 

その③ 鼻炎

ちょっと前に喉がイガイガ痛くてあせる

 

薬飲めないから何とか自力で治そうと

マヌカハニーなめてたら

2日で治ったキラキラ

 

 

ちなみにカルディのこれです↑↑指差し

 

 

マヌカハニー高いんで、ケチって

UMF(殺菌・抗菌作用のグレード)が一番低い5+にしたんだけど、それでも効いたキラキラ

ヨーグルトと混ぜたり、夜寝る前にスプーン一杯飲むと効果的みたいです。

妊婦さんや薬あんまり飲みたくないよって方におすすめですニコニコ味はちょいと癖あり…

 

 

そこまでは良かったんですが。

 

その後、急に酷い鼻炎になりましたゲロー

 

ちょうど花粉のひどい時期なので、

ついに花粉症になったのかと思っていたら。

目も全然痒くないし、くしゃみもでない不安

 

 

あれーーー??と思って調べてみたら

 

どうやら妊娠2~5か月くらいから

妊娠性鼻炎ってのにかかる人が一定数いるらしい魂が抜ける

 

妊娠性鼻炎

妊娠中は女性ホルモンが増加し、鼻粘膜が腫れて妊娠2~5か月より鼻炎持ちの人は鼻が炎症を起こしやすくなる→鼻水・鼻づまりをおこしやすくなる→出産後数週間で治まる

 

 

妊娠性鼻炎、初めて聞きました目耳

鼻炎持ちの人は悪化しやすいとな予防。。

今まで花粉症じゃなかった人も発症しやすかったり、花粉症持ちの人も悪化しやすいらしいですあせる

 

私はもともとアレルギー性鼻炎持ちでしたが、

妊活中の漢方や体質改善が効いて治まっていたので

久しぶりのこの鼻詰まりの感覚、しんどいです泣き笑い

 

 

かんでもかんでも止まりません。

ティッシュがお友達です予防

仕事中が地獄で、ティッシュ片手に電話したり泣くうさぎ

トイレにいくたびに何度も鼻かんで、何なら鼻かむためにトイレいってます泣き笑い

かみすぎて鼻血でたり頭くらくらしたり・・・

寝てるときも、息しずらくて夜中目が覚めたり

あせる

 

こんなに酷い鼻炎は初めて笑い泣き笑い泣き

短期間で治る人もいるらしいけど、出産後まで続く人もいるみたい絶望あせる

 

え??出産後までとは・・・かなりつらい・・・ネガティブ

 

一応、対処法として

鼻を温める・お風呂に入る・加湿する

といいらしいので、

なるべく乾燥しないように気を付けます。

 

あとは耳鼻科かな。

ずっと会社でぐしゅぐしゅ言ってるのも申し訳ないしあせる

 

まぁ色々あるけど

やっぱホルモン様には勝てないんだなと痛感しました笑い泣き

うまく付き合ってくしかないですね。

 

てな感じで妊娠してからの

体調変化あれこれでしたにっこり鼻炎体験談みたいになってすみません。

 

 

 

明日、2回目の心拍確認に行ってきます。

どうか無事に育ってくれていますように・・・流れ星