★★★★★★★★★★★★★★★★★★
miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


丸ブルー(左乳がんステージ3a)
 2018年8月23日
丸ブルー術前抗がん剤治療
 (2018年9月12日 CVポート埋込)
 ・EC療法4クール
 ・タキサン療法(パクリタキセル)12クール
 ・HP療法7クール(タキサン療法と併用)
丸ブルー手術皮下乳腺全摘&一次一期再建)
 2019年5月8日
 (リンパ節郭清あり)
 ★病理検査の結果、7㎝の腫瘍が完全奏効したため
 放射線治療は省略
丸ブルー術後抗がん剤治療
 ・HP療法11クール(単独)
 (2019年12月20日 CVポート抜去)
丸ブルーホルモン療法(10年)
 2019年6月4日 タモキシフェン開始
 2021年9月20日 ノルバデックスに変更

丸レッド昼食後、薬ノルバデックスを服用
丸レッド毎食後、薬酸化マグネシウムを服用



🔘2024年9月15(日)

今日は、もともと
家でゆっくりするつもりだったのだけど。
天気予報は、曇り一時雨やったし。

朝、起きた瞬間に
フッと高野山への日帰り旅行を思いつき、
隣で目覚めたダンナに打診すると
「もっと早う言うてや〜。」と言われつつも
「それなら、明日より今日がいい。」
快く賛同してくれて。

早速、埼玉の姉にも伝えると、
「是非、行ってみたい!」とのことで
実現することになった。
わーーーい!行こう、行こう!!(笑)

ただ、思いついた時点で
既に8時を過ぎていたこともあり、
早めに準備をして
できるだけ早く出発しようと、
まずは、8時45分に本日の朝食をいただき。




各々、身支度を整え、
車に乗り込んで10時過ぎに出発。

道中は、終始、曇り空で
たまに小雨がパラついていたけど、
12時30分に高野山へ到着した以降は
晴れ間が覗いたり、曇ったり。
日頃の行いが反映されたんやなー★(笑)

2年前の10月に初来訪した際は、
丹生都比売神社にお参りをしてから
高野山へ向かったけど、
今回は準備が遅かったために時間がなく、
正式な参拝順序は省略させてもらって
高野山へ入山。
車窓から見た高野山入口の大門、
懐かしいなぁ〜。




駐車場が満車だったため、
ダンナを順番待ち要員として車内に残し、
埼玉の姉とワタシは先に降りて
金剛峯寺へとゆっくり歩を進め。

しばらく写真を撮ったりしているうちに
ダンナが合流して。

お疲れ様〜。ありがとう!




決して華美ではないけど、

侘び寂びの佇まいに歴史を感じるような。




前回は謎解きイベントで訪れたため

金剛峯寺の建物内を見学する時間は

残念ながら無かったけど、

今回は拝観料を支払って、しっかりリベンジ。

各部屋の襖絵(撮影禁止)とか

渋くて良かったな〜。




金剛峯寺を出て、大伽藍へ向かうべく

蛇腹路(じゃばらみち)を進み。




根本大塔(こんぽんだいとう)をバックに

それぞれペアの組み合わせを変えて

ツーショット撮影をして。




根本大塔の内部を拝観した後は、

埼玉の姉が1周分、

六角経蔵(ろっかくきょうぞう)を回し。


時計回りに1周すると、

納められたお経を1度読んだときと

同じ徳を得ると言われているらしい。

これで本日の善行が積めましたな〜(笑)




14時30分、色々あって

ようやくありつけた本日の昼食。


高野山デジタルミュージアム内に

併設されたカフェ雫にて、

精進だし茶漬けを注文しようとしたけど

既に完売していて、

3人とも精進カレーを注文。

そういえば、2年前も

同じ場所で同じものを食べたなぁ〜★




食後は、いよいよメインの奥の院へ。




2年前に来たときも思ったけど、

全体的に墓石や地面が苔むした環境は

まるでジブリの世界に迷い込んだみたいで。

やっぱり、この空間は特別に感じるなぁ。




中の橋付近にある姿見の井戸。

この井戸を覗き、自分の影が映らなければ

3年以内に亡くなってしまうという

何とも怖い言い伝えがあるのだとか。


埼玉の姉と一緒に恐る恐る覗き込むと、

井戸の中の水量は少なそうに見えたけど、

自分達の影が映っていて。

セーーーーーフ!!(汗)




その後、しばらく歩いて辿り着いた

御廟橋付近にある水向地蔵エリア。


2年前は作法を知らず、

自分の前にいる人のやり方を真似して

御尊体(15体)の顔や胸に

思いっきり水をぶっ掛けていたので、

今回は、前回の非礼をお詫びしながら

それぞれの足元へそっと水を注いだ。

知らなかったとは言え、失礼しました。

ごめんなさい〜〜〜!(汗)




ダンナもワタシと同様に

前回のお詫びをしながら水を注いだらしい。

ずっと気になっていたお詫び行脚ができて、

お互いに気持ちがスッキリしたよね〜★




最後に、弘法大師の御廟もお参りし、

ろうそくをお供えして。


16時40分に高野山を出発し、

途中、道の駅『くしがきの里』にも立ち寄り

19時10分に無事、帰宅した。


行きも帰りも

ずっと運転してくれたダンナに感謝。

ホンマ、お疲れ様!ありがとうね!!


20時、朝の下準備もありつつ、

短時間でこれだけの料理を作ってしまう

埼玉の姉に脱帽しながら、本日の夕食。

ありがとう!全部美味しいよ〜★

疲れた体に染みるなぁ…(涙)




デザートは、高野山でお土産に買ってきた

くるみ餅と栗きんとん。

素朴な優しい甘さに癒される〜。




今日は、とにかくたくさん歩き、

とても疲れたけど、

埼玉の姉とダンナと一緒に

高野山に来られて本当に良かった。

明日は、全身筋肉痛で

ヒーヒー言ってるかも…★(笑)