★★★★★★★★★★★★★★★★★★
miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


丸ブルー(左乳がんステージ3a)
 2018年8月23日
丸ブルー術前抗がん剤治療
 (2018年9月12日 CVポート埋込)
 ・EC療法4クール
 ・タキサン療法(パクリタキセル)12クール
 ・HP療法7クール(タキサン療法と併用)
丸ブルー手術皮下乳腺全摘&一次一期再建)
 2019年5月8日
 (リンパ節郭清あり)
 ★病理検査の結果、7㎝の腫瘍が完全奏効したため
 放射線治療は省略
丸ブルー術後抗がん剤治療
 ・HP療法11クール(単独)
 (2019年12月20日 CVポート抜去)
丸ブルーホルモン療法(10年)
 2019年6月4日 タモキシフェン開始
 2021年9月20日 ノルバデックスに変更

丸レッド昼食後、薬ノルバデックスを服用
丸レッド毎食後、薬酸化マグネシウムを服用



🔘2024年6月2(日)

早くも6月に突入。
いつも思うけど、時間が経つのは本当に早い。

1日1日を『大切に』過ごせているかは
わからないけれど、
仕事など目の前にある課題は
優先順位を確認しながら1つ1つこなし片付け、
プライベートでは休息も取り入れつつ
なるべくリフレッシュできるよう
自分なりに考えて調整できている気はする。
今のところ、公私ともに充実傾向にあるかな?




そんな中、
最近、新たに日課となる事象ができた。

この春に異動した今の職場は
駅から徒歩5分圏内の場所にあり、
その通勤ルート上には神社があって、
朝の出勤時と夕方の退勤時は
大体、お参りをさせていただいている。

朝は、鳥居をくぐる前に一礼して、
「おはようございます。失礼します。」
心の中で挨拶をしてから参道へ。

石畳の参道は左端を歩き、
手水は時間や手荷物の関係で省略しつつ、
参道沿いにある複数の小さな社にも
会釈したり、心の中で挨拶をしたり。

メインの社殿まで到着すると、
今日も無事に通勤できたお礼と
日々の感謝を申し上げ。

職場に近い方の鳥居を出た後も一礼して、
「それでは、いってきます。」
心の中で挨拶を済ませ、
改めて職場へ向かうのが
一連のルーティンとなっているのだけど、
参拝のたびに清々しい気持ちになれるので、
それが何とも嬉しく、ありがたく。
心が洗われる気がする〜〜〜。

このことを金光教のK先輩に伝えると、
「神社の御神鏡には自分の想い(心)が映り、
 自らに反射されると言われているので、
 感謝だけを捧げると良いですよ。」
と教えていただいたので、
今後も日々のお礼を申し上げるべく、
お参りをさせていただこうと思っている。
神社の神聖なパワーをいただこう★




話は変わり、

5月30日は母の消化器内科受診があり、

摘出した腫瘍の病理検査の結果が出たらしい。


付き添ってくれた埼玉の姉から、

次のとおり連絡があった。


●検査結果は初期の胃がんで、1番浅く、

 深部まで浸透していないので再手術は無し

ピロリ菌は残っているけど、

 除菌しても胃がんになるリスクは残る。

 また、高齢者の除菌はアレルギーに

 なることもあるため、除菌は行わない

●胆管に石があり、胆嚢には泥があって

 これが膵臓に落ちると膵炎になる。

●肝臓はB型肝炎+(プラス)のキャリア

 免疫力が低下したり、

 抗がん剤を服用したりすると

 B型肝炎の症状が出てくる可能性がある。

●胃は、腫瘍を取った後は胃潰瘍の状態で、

 これから2か月間、胃薬を服用すると治る。

●1年後の来年3月に胃カメラを行う。

●食事制限はなくても良い。


色々と不安材料はあるものの、

今の母は食欲も旺盛で元気そうなので、

経過観察を行いつつ

対応していくことになったようだ。

母、ひとまず良かったね!!

現状キープで長生きしてよ〜〜〜!!

姉、いつもありがとうね!!




昨日(6月1日)の午前中は、

ピノの尿を吸収させた

ウロ・キャッチャーを持って近所の動物病院へ。


少し失敗して

スポンジ部分の半分くらいしか採取できず、

検査できる尿量かどうか心配だったけど、

何とかギリギリ検査できるとのことで。

良かった〜〜〜!!ぎり、セーフ★(笑)


(使用前のウロ・キャッチャー)



院内は5人待ちとのことだったので、

いつものように、一旦、帰宅して。


昼前に動物病院から

「5人目の患者さんが診察室に入ったので、

 そろそろ来てください。」

と電話があり、

散歩がてらピノも連れて行くことに。


ところが、嬉しそうに家を出たのに

5〜6歩進んだところで何かに勘づいたのか、

座り込んで微動だにしなくなり。

相変わらず、ピノは鋭いなぁ〜(汗)


なだめすかしても固まったまま動かないので、

動物病院まで抱きかかえ、

その間、ずっと腕の中でプルプル震えるピノ。


病院の待合室でも緊張した表情で

ガクブル状態は続き。

尿検査の結果を聞きにきただけやから、

何も怖いことないで〜★(笑)




待つこと5分、診察室に呼ばれて、

いつもの獣医さんから尿検査の結果を聞いた。


1回目は、PHが7.0で

基準値(6.0〜6.5)より高く、

ストルバイト(結石)が2個出ていたけど、

2回目の今回は、PHが6.0まで下がり、

ストルバイトは0個だったので

治療の必要は無しとのことだった。

はぁ〜〜〜。良かったぁ〜〜〜!!(涙)


ストルバイトのかけらについては、

10〜20個の範囲なら問題ないとのことで。


ただ、ストルバイトが出ることがわかったので

これからは2〜3か月ごとに

尿検査をした方がいいとのことで、

次回は8月の混合ワクチン接種時に

3回目の尿検査を行うことに。




診察室を出ると、

心なしか安堵の表情を浮かべるピノ。




会計が終わって動物病院を出た途端、

素早くダッシュをかまし、

一度も立ち止まることなく

家まで帰ったのだった。

よっぽど嫌やってんなぁ〜(笑)



何はともあれ、ヒトもイヌも健康第1。

これからも定期的な検査を続けていきたい。

問題のない現状をキープできますように!!