★★★★★★★★★★★★★★★★★★
miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


丸ブルー(左乳がんステージ3a)
 2018年8月23日
丸ブルー術前抗がん剤治療
 (2018年9月12日 CVポート埋込)
 ・EC療法4クール
 ・タキサン療法(パクリタキセル)12クール
 ・HP療法7クール(タキサン療法と併用)
丸ブルー手術皮下乳腺全摘&一次一期再建)
 2019年5月8日
 (リンパ節郭清あり)
 ★病理検査の結果、7㎝の腫瘍が完全奏効したため
 放射線治療は省略
丸ブルー術後抗がん剤治療
 ・HP療法11クール(単独)
 (2019年12月20日 CVポート抜去)
丸ブルーホルモン療法(10年)
 2019年6月4日 タモキシフェン開始
 2021年9月20日 ノルバデックスに変更

丸レッド昼食後、薬ノルバデックスを服用
丸レッド毎食後、薬酸化マグネシウムを服用



🔘2024年5月6(月)

GW最終日。
振り返ってみると、
何だかあっという間に過ぎてしまった
ワタシの大型連休10日間。

5月3日(金)に愛媛へ帰省して
5月5日(日)に帰阪。
昨日の大渋滞に疲れたので、
今日は1日、家でゆっくりのんびり。
溜まった疲れを癒すのじゃ〜★


まずは、帰省の備忘録として、
5月4日(土)の記録から。

母は透析だったため、
埼玉の姉が母の送迎役として
留守番をすることになり、
愛媛の兄T、甥っ子Y夫婦、姪っ子C家族、
ダンナ、ワタシの11人で
隣市の『マルトモ水産』へ。

10時30分に車3台で出発し、
11時頃に到着するも、駐車場待ちの渋滞。

列に並んで待ち始めたと同時に、
先に愛媛の兄Tが車を降りて
食堂の予約に行くと、22組待ちだった。
皆、考えることは一緒やな〜(汗)
折角やし、美味しい海鮮が食べたいもんね。




食堂の順番を待っている間、

店内で販売している魚介類を見て回ったり、

外の軒下スペースで子供達と遊んだり。

アルプス一万尺や指スマ、

久しぶりにやると童心に返るわ〜(笑)


12時過ぎに番号を呼ばれて、

ようやくありつけた海鮮系ランチ。


愛媛の兄Tは煮穴子炙り重(右下)、

甥っ子Yは特選親子炙り丼(右上)、

甥っ子Yの妻Rちゃんはうに丼(右真ん中)、

ダンナはスペシャル海鮮丼(左上)、

私は天丼(左下)を注文して。

(姪っ子C家族とはテーブルが別)

天丼、量が多くて残してしまったけど、

ふわサクでめちゃウマやったー★




食後は、父方のお墓へと向かい。

四国山脈の山並みと

のどかな風景に癒される〜。




お墓前の駐車場で

透析が終わった母、埼玉の姉、

ピノと合流して。


父方の祖父母や

ご先祖様のお墓に手を合わせた後は、

その場で記念撮影を。

無事に愛媛に帰ってきたよー。

いつも見守っててくれて、ありがとう!




そこから車で5分もかからない場所にある

金光教の教会へ参拝して、

お届けが終わったら

先生方も一緒に記念撮影を。

この流れ、完全に定番になってきたー★(笑)




17時発のフェリーに乗船するため、

一足先に出発する甥っ子Y夫婦を皆で見送り。

気をつけて帰ってね〜。

久しぶりに2人に会えて嬉しかったよー。


教会の正面をバックに、再度、パシャリ。

ええ天気やぁ〜。白い円は父かなぁ?




先生から営巣の終わった蜂の巣があると聞き、

急遽、蜂の巣見学ツアーを開催することに。


軒下の大きな蜂の巣を見ながら、

蜂の巣に気づいた経過や

蜂に刺されるなどの被害が無かったこと、

営巣の終わった蜂の巣が

縁起物であることなど話を聞き。

それにしてもデカい〜〜〜!!(汗)




先生方に別れを告げ、

一旦、実家に帰宅して。


しばしの休憩の後、

埼玉の姉、姪っ子Cの次女、ダンナ、ピノ、

ワタシの4人と1ワンで母方のお墓に向かい。


母方の祖父母や

ご先祖様のお墓に手を合わせた後は、

父が眠る市営墓地へ。

そちらで元気にしてるかな?

会いに帰ってきたよ〜。




お墓参りを済ませてからイオンへ行き、

職場やご近所用のお土産を買ったり、

自分用の伊達メガネを買ったり。


目の周りの内出血が

ところどころ、まだ残っているので、

自宅にあったブルーライトカット用の

青いフレームメガネをかけているけど、

通勤に使う用途で

普通のUVカットレンズが欲しかったワタシ。

内出血が完全に引くまでは必需品かも★




4日の夕方は

お風呂に入る母の体を洗ったり、

風呂上がりの母の体全体に

痒み止めのクリームをたっぷりと塗ったり。


ワタシが母のお世話をしている間に、

姪っ子Cと埼玉の姉が

焼肉や海鮮メニュー、サラダなど

11人分の夕食の準備をしてくれていて。

肝心の写真を撮り忘れたけど、

豪華でめちゃ美味しかったーーー!!

事前の買い物も調理もありがとう!!



翌5月5日(日)の朝6時は

ワタシやダンナは寝ていたけど、

愛媛の兄T、埼玉の姉、
姪っ子C、姪っ子Cの次女が
予定どおり朝ラーに行ってきたらしい。

わざわざお土産に買ってきてくれた
そのお店のラーメン。
おお!ありがとう!!
食べるんが楽しみや〜(笑)




天気が良かったので、

お昼は外で食べようと

10時過ぎに市内の公園へ出かけ。

愛媛の兄Tは留守番なんやね。

では、よろしく!いってきまーす★




駐車場に車を停めると

大人組と子供組に分かれて。


子供組は、姪っ子Cの夫Kくんが

4人の子供達を

園内の大型複合遊具のある広場へ引率して。


大人組は、母、埼玉の姉、姪っ子C、

ダンナ、ピノ、ワタシで

池の周りをぐるりと散歩することに。


杖はあるけど、シルバーカーを忘れていて、

姪っ子Cが母のために

ベビーカーを持ってきてくれた。

わあ!優しい配慮をありがとう!




池の周りは約800m。

要所要所にベンチや東屋があるので、

休憩しながら、母のペースに合わせて歩き。

途中から姪っ子Cの三女が合流(笑)


(上段の写真の右側にある薄く白い線は飛行機雲、

 真ん中の白い線のような光は肉眼では見えなかった)



日差しは強めだったけど、

5月の爽やかな風が本当に気持ち良く。




母を囲み、ゆっくりのんびりと

散歩を楽しむ時間は

何とも貴重なひとときで。

公園にまつわる父との思い出話を語る母は

とても楽しそうで、こちらも嬉しくなるよ〜。




出発地点に戻ってきて、

全員集合のランチタイム。


埼玉の姉がコンビニで買ってきたおにぎりや

持ってきたたくさんの惣菜パンも

すぐに売り切れて。

皆で外で食べると美味しいねぇ。




食後は、池の鯉達と戯れて。




帰阪する時間となり、タイムアップ。

ダンナとピノとワタシ、母、埼玉の姉は

一足先に実家へ帰り、荷物を車に積み込んで。


最後に、記念撮影をして

愛媛を発ったのだった。

今回も色々とお世話になり、

どうもありがとうございました!!

また帰るから、皆、元気でね!!




明日(7日)は

透析後にそのまま入院し、

翌8日は、内視鏡による

胃がん切除手術を受ける高齢の母。


何事もなく、無事に手術が終わるように

祈るばかりだ。

きっと大丈夫!おかげをいただこう!!