★★★★★★★★★★★★★★★★★★
miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★


丸ブルー(左乳がんステージ3a)
 2018年8月23日
丸ブルー術前抗がん剤治療
 (2018年9月12日 CVポート埋込)
 ・EC療法4クール
 ・タキサン療法(パクリタキセル)12クール
 ・HP療法7クール(タキサン療法と併用)
丸ブルー手術皮下乳腺全摘&一次一期再建)
 2019年5月8日
 (リンパ節郭清あり)
 ★病理検査の結果、7㎝の腫瘍が完全奏効したため
 放射線治療は省略
丸ブルー術後抗がん剤治療
 ・HP療法11クール(単独)
 (2019年12月20日 CVポート抜去)
丸ブルーホルモン療法(10年)
 2019年6月4日 タモキシフェン開始
 2021年9月20日 ノルバデックスに変更

丸レッド昼食後、薬ノルバデックスを服用
丸レッド毎食後、薬酸化マグネシウムを服用



🔘2023年8月2(水)

いよいよ8月に突入。
『危険な暑さ』とか『災害級の暑さ』とか
不穏なワードがテレビから流れてくると
朝からうんざり。

外に出ると、痛いくらいの強烈な日射しや
地面からモアッとした高温の放射熱を受けて
さらにうんざり。
夏やから仕方ないとはいえ、
暑いのはホンマ苦手やぁ〜〜〜(汗)


家から自宅最寄駅まで自転車で約10分、
そこから職場最寄駅までは電車で約40分、
からの職場まで徒歩で数分というのが
ワタシのお決まりの通勤ルートで。

信号で止まったり、ホームで電車を待ったり、
混み合う車内でじっと立っていたり、
通勤中の様々なシチュエーションで
汗が吹き出す状況は、
ある意味、修行のような、試練のような。
疲労感も蓄積されるしね…(涙)

暑さ対策で、大体いつも持ち歩いているのが
日傘、アームカバー、ハンディファン、
ボディーシート、マグボトルだったりする。
マグボトルには冷水がマスト★




だけど、また1つ
『必需品』なるものが増えた。

それは、今年のGW頃から服用し始めた
ファイザーのプロバンサイン錠。




更年期や体質ということもあるだろうけど、
年中通して、ところ構わず頻発するホトフラと
尋常じゃないくらいの滝汗っぷりに
かなり悩まされていたワタシ。

夏でも冬でも、屋外でも屋内でも、
いつでもどこでも何かしらのきっかけで
「暑い」と思った瞬間に
顔や背中が一気に火照り始め、
瞬く間に大粒の汗がブワッと吹き出して
ポタポタと流れ落ちるというのは
日常茶飯事の症状で。
地味にストレスやし、
顔からの大汗が1番辛いんよね〜〜〜(泣)

モチベーションやQOLが下がりまくり、
日常生活に支障をきたすほどのこの大汗を
とにかく何とかしたいと思い、
ネットで調べていくうちに
プロバンサイン錠の存在を知った。

通院先の病院(乳腺外科)へ確認すると、
院内の薬剤リストには登録されておらず
(数年前には登録があったらしい)
残念ながら、処方には至らなかったけど、
通勤経路のエリア内で見つけた
プロバンサイン錠を取り扱うクリニックで
多汗症の診断を受け、対処療法として
薬を処方してもらったのだった。
できれば通院先で処方してほしいなー。

ちなみに、1日3回(1回1錠)とあるけど
そのとおりに服用する必要はなく、
症状や環境によってタイミングを見ながら
スポットで飲んでも構わないと言われたので、
ワタシは1日に1回、毎朝1錠ずつ。

個人差はあるかもしれないけど、
1回の服用で、おおよそ4〜5時間は
ほぼ完全に汗が止まるので、
汗をかきたくない時間(朝の通勤時)の
1時間前には飲むようにしている。
もはや手放せない★

ただ、効果は即効性があって素晴らしいけど、
副作用もそれなりにあるので注意が必要だ。

効果の出ている4〜5時間は、
同時に強い喉の乾き、口腔内のパサパサ感、
尿が出にくい感じなど
汗だけではなく体の中の水分(主に唾液)が
抑制されているような感覚があるし、
特に炎天下にいるときは
通常よりも体内に熱がこもりやすくなって
熱中症の危険性が高まっている気がする。
こまめに水分補給したり、
涼しい場所に避難すれば大丈夫やけど。

どんな薬にも一長一短はあるし、
うまく付き合っていけたらいいなと思う。




最後に、最近購入したお菓子をご紹介。

1つ目は、カンロの『味のしない?飴』。




通勤途中のローソンで見つけて

興味本位で買ってみたけど、

本当に味がしなかった。

なんじゃこりゃ(笑)




とりあえず、情報として。




2つ目は、明治の『シャカシャカカール』。

味のしないカールが入った袋に

自分の好きなパウダー状の調味料を入れて

シャカシャカ振って食べるらしい。




何も入れずに食べてみたけど、

うっすらとコーンの風味がわかる程度の味。

なんじゃこりゃ(笑)




とりあえず、明日、職場で話のネタにしよう。

誰か、食べた人いるかな〜?