miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
コメントをいただいた方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)


🔘2019年12月11(水)
術後218日目
(皮下乳腺全摘&一次一期再建)
術後HP療法11クール3日目の朝
(術前に、EC療法4、タキサン療法12、
 HP療法7クール済み)
ホルモン療法(タモキシフェン)191日目
身長 162㎝、体重 53.7㎏、BMI 20.4
体温 36.5

注意吐き気:なし
注意便通:1回(軟らかめ)
   薬酸化マグネシウムを毎食後に服用
注意口内炎:舌の左側奥に違和感あり
注意味覚異常:なし
注意皮膚・爪症状右・左手親指の爪の欠損
注意手足のしびれ:なし
注意倦怠感(ダルさ):なし
注意夜中のトイレ:1回
注意関節痛:郭清による左肩関節の拘縮


最近は、だいぶ咳が落ち着いてきた。
たまに喉がむず痒く感じるときもあるけど、
ピーク時に比べると雲泥の差で
体も肺もとても楽になったように思う。
完全復活まで、もうあと一息!


ダンナを最寄駅まで見送った後は、
リビングのソファーで
のんびりテレビを見たり、
ネットサーフィンをしたり。


10時30分頃に
本日の朝昼兼用ごはん。
・トースト(オレンジマーマレード)
・大根飴のお湯割り
・種なし柿



食器を洗って片付け、
『アキラとあきら』を読み始めるも
20分程で眠たくなってきて、
しばらくソファーでうたた寝。

12時頃に起きて
ラグビー日本代表のパレードを
テレビのLIVEで見ながら、身支度をする。
今日は13時30分からリハビリだ。

13時に薬タモキシフェンを飲み、
少し早いけど車で病院へ向かう。


15分前にリハビリテーション科に到着し、
部屋中央の簡易ベッドに案内される。

作業療法士のHさんと
年末年始の過ごし方や紅まどんなの話、
ふるさと納税の話などで盛り上がりながら、
いつものように丁寧に解してもらう。
毎回、場所もピンポイントで合ってるし、
力の入れ方がとにかく絶妙で
めっさ気持ちがいい~★

患側の左腕は
ほぼ180度上がるようになり、
拘縮部分も自分でわかるくらいに
柔らかくなってきたので、
元の可動域に戻るまで
本当にあと1歩といったところだ。
あともう少し、リハビリ頑張るぞ~!!

最後に
次回のリハビリを12月17日に予約して、
14時10分に血管超音波検査の部屋へ。


検査は15時からだったけど、
待合室には患者が誰もいなかったので
すぐに名前を呼ばれた。
待ち時間に読もうと思って
本を持ってきたけど、要らんかったな~。

検査室へ入ると、
20代後半か30代前半の男性技師さんに
下半身をパンツ1枚になるよう促される。
わぁ★若い男の技師さんかー!(汗)

男性技師さんが一旦退室した後は、
とりあえず言われた格好になって
ベッドに仰向けになり、
下半身を大判のタオルで覆って待つ。

検査が始まると
男性技師さんから言われるがまま、
片足ずつ曲げたり、立てたり、伸ばしたり。

検査中はずっと目を閉じて
無の心境で受けていたのだけど、
太ももの付け根や下腹部の左右鼠径部付近に
プローブを当てられ、動かされたときは、
あまりのくすぐったさに
笑いを堪えるのが大変だった。
あかん!
くすぐったがりやから笑ってまう~!(汗)

10分程で検査は終わり、
タオルでゼリーを拭き取って着替える。
血栓はありませんように!!

丸ブルー 会計 0円
12月9日に高額療養費の自己負担限度額に到達


帰宅して、
『アキラとあきら』の続きを読みながら
本日のおやつ。
・プリッツ(バジル)



ダンナを最寄駅まで迎えに行き、
本日の夕食。
・白米
・味噌汁(人参、春菊、舞茸)
・八宝菜(豚肉、茎ブロッコリー、白菜、
 椎茸、玉葱



タブレットを持ち出し、見逃し配信で
先週の『グランメゾン東京』を見て、
本日の頭。



明日は、今年の医療費控除の明細書や
年賀状などの書類作成をしようかと思う。
と言いつつ、もう既に面倒くさい~★(汗)