miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
コメントをいただいた方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)


🔘2019年7月7日(日)
術後61日目
(皮下乳腺全摘&一次一期再建)
術後HP療法3クール14日目の朝
(術前に、EC療法4、タキサン療法12、
 HP療法7クール済み)
ホルモン療法(タモキシフェン)34日目
身長 162㎝、体重 55.0㎏、BMI 20.9
体温 36.5度

注意吐き気:なし
注意便通:2回(普段と同じ)
   薬酸化マグネシウムを毎食後に服用
注意口内炎:下唇の右裏に違和感あり
注意味覚異常:なし
注意皮膚・爪症状:なし
注意手足のしびれ:なし
注意倦怠感(ダルさ):なし
注意夜中のトイレ:なし
注意関節痛:寝起きに踵が軽く軋む


今日は8時頃に目が覚め、
いつものように布団の中でゴロゴロ。
日曜日の朝は
ゆっくりできるのがええよね~★


ダンナのワイシャツとワタシの洋服を
ホームクリーニングにまわし、
本日の朝昼兼用ごはん。
・トースト(粒入りピーナッツバター)
・牛乳
・ぶどう、りんご



食後に洗濯物を部屋干ししてから、
久しぶりに愛媛の実家へ電話をしてみる。

兄(T)夫婦が
近々、両親と本格的に同居する予定なので
そこらへんの状況も知りたかった。
皆、元気にしてるかなぁ。

父、母、兄(T)と順に話をしていくと、
母の食事事情が
思った以上に大変であることが判明。
母の現在の体調を含め、備忘録として記す。

・母の食事は、たんぱく質・塩分・カリウム
 などを制限する必要があり、
 腎臓食の宅配サービスを検討していたが、
 しばらく同様の冷凍弁当を食べ続けるも
 味に飽きてしまい、
 2~3口で体が受け付けなくなる。
 (宅食サービスは一旦、保留。)
・野菜と一緒なら
 まだ何とか食べられるが生野菜は禁止。
 炊いた野菜だと、たまに極少量は可。
・味変には、七味やわさびなどを使う。
 醤油や塩は禁止。
・好物の寿司や素麺、水炊きが食べたいが
 とにかく常に我慢している状態。
 頑張らないといけないと思うも、
 とても辛い。
・休みながらではあるが、
 杖をついて歩けるようになってきた。
・体重は43㎏で、通常どおりを維持。
・最近の水分摂取制限は1日800cc。
・1日のトイレの回数は7~8回程度で、
 排尿合計は500~600cc程度。

母は、食べようと思えば食べられるのに
腎臓食は飽きて受け付けないことに対して
罪悪感があるようだったけど、
食欲は、人間の3大欲求の1つだし、
それが満たされないと
ストレスが溜まるのもよくわかる。
確かに、美味しいものが食べられないと
かなり辛いし、堪えるよねぇ…。

厳しい食事制限を強いられている母は、
兄(T)の目の届かないところで
食べ物を口にしていることがあるらしい。
それがダメだとわかっていても、
母の気持ちを考えると責められない。

宅食サービスなどを利用して、
味気ない食事制限を守り
多大なストレスと苦痛を抱えたまま
生きていくのか、
多少、寿命が縮まったとしても
少しくらいは自分の食べたい物を食べて
小さな満足を得ながら生きていくのか、
どちらを選んでも母の決めた答えなら
尊重されるべきだろうと思う。

兄(T)も同様の考えで、
しばらく様子を見るとのことだった。
兄(T)と義姉Mには
両親の世話と同時に同居の準備もあるので、
体にはとにかく気をつけてほしい。
お願いやから無理はせんといてよーーー!!
特に義姉Mのことが心配や~。


電話を切った後は、
食器棚の天板の掃除に取りかかる。

先日、食器棚を拭いた際に
天板も綺麗にすれば良かったのだけど、
そのときは、2mを超える高さに
椅子を持ってくるのも邪魔くさくなり
あえて放置してしまっていた。

でも、「今日はここだけ!」
一念発起して、天板と向き合うことに。

あらかじめマスクを装着して
使い捨てのポリエチレン手袋を右手にはめ、
高さ調節できる椅子を持ってきて
恐る恐る天板の様子を覗く。
ギャーーーーーッ!!きったねーーー!!

隅に置いてあった、たこ焼き器を救出し、
まずはその箱に積もっている埃を取り払う。
箱の色が元に戻ったところで、
たこ焼き器を箱ごと
吊り戸棚の中へ収納する。

再び天板に戻り、
右側から徐々にドライシートで
埃の山を左側へ寄せていく。
気のせいか、右腕がかゆい(汗)

大まかに埃が取れたら、
今度は除菌ウェットティッシュで
細かい汚れを拭き取っていく。

2度拭きすると
合板の木目がくっきり見えてきた。
ふぅ~~~。あと一息。



最後に、綺麗になった食器棚の天板に
サランラップを敷き詰める。
これで埃が溜まっても、
次はサランラップを剥がすだけでいいので
掃除が楽チンだ。
みゆママ☆さん、
サランラップを敷く知恵を教えていただき
ありがとうございました!!



じっとり汗をかいたので
サッとシャワーを浴びる。
坊主頭だと
シャワーの後はタオルドライだけで済むので
短時間でサッパリできて便利だ。
手入れが楽なところは
意外と気に入ってたりするんよね~★(笑)


ソファーに座って休憩していると
埼玉の姉からスマホに着信があり、
母の食事の件などについて話す。

姉との電話の後に
新潟の兄(H)へも電話し、
状況を簡単に報告した。


昼に服用していなかったことを思い出し、
慌てて14時30分頃に
薬タモキシフェンを飲む。


『やすとものどこいこ!?』を見て、
本日のおやつ。
・サクサク紅しょうが揚げ



本日の夕食。
・イカ、アスパラガス、玉葱、椎茸の
 ペペロンチーノ
・プチトマト、キュウリ



『ノーサイド・ゲーム』と
『林先生の初耳学』を見て、
本日の頭。



そういえば、今日は七夕だ。
織姫と彦星は会えたかな?(笑)