miyucchiのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
ポチッといいねを押してくださった方、
コメントをいただいた方、
フォローしていただいた方、
本当にありがとうございます。
このブログは、自身の備忘録として
記録していますので、
ゆるく読んでいただけると幸いです。(^o^)


🔘2019年5月17日(金)
術後10日目
(皮下乳腺全摘&一次一期再建)
術後HP療法1クール5日目の朝
(術前に、EC療法4、タキサン療法12、
 HP療法7クール済み)
身長 162㎝、体重 ―㎏、BMI ―
体温 36.7度

注意吐き気:なし
注意便通:1回(普段と同じ)
   薬酸化マグネシウムを毎食後に服用
注意口内炎:なし
注意味覚異常:なし
注意皮膚・爪症状両手の爪の3分の1黒い
注意手足のしびれ:なし
注意倦怠感(ダルさ):なし
注意夜中のトイレ:なし


今日も朝から快晴。
やっぱり窓側ベッドは
外の明るさから元気がもらえる気がする。
日光浴とまではいかんけど。

左上腕と左脇の違和感や多少の痛みは
横ばい状態ではあるけど、
日に日に体が回復してきているのが
実感できている。
この調子で少しずつ治してくぞー★


6時10分、検温とドレーンの廃液確認。
 体温 36.7


7時45分、本日の朝食。
・ハニーロール
・りんごジャム
・トマト煮
・牛乳



食後は、薬ロキソプロフェン
薬レバミピドを服用し、歯を磨く。


8時25分、主治医のA先生が来られ、
ドレーンの廃液を確認される。
色も薄いし量も少ないので、
今日あたり抜去できるかもとのこと。
形成外科の判断次第やけど、期待してます!

9時50分、看護学生さんが
1人でバイタルチェックに来る。
 体温 36.9度
 最高血圧106mmHg、最低血圧56mmHg
 酸素飽和度 98%

10時30分、看護師さんより
1階の形成外科へ行くように言われたので、
見学される看護学生さんと一緒に
処置室前で待っていると名前を呼ばれる。

女医さんがドレーンの廃液を確認し、
いよいよ最後の
大胸筋下のドレーンを抜くことに。
縫った糸を切るときは
特にチクッとした痛みはなかったものの、
引き抜く際は少し気持ち悪い感覚だった。
でも、これで晴れて身軽に!!(笑)
明日は退院やぁーーー!!

また、2つは既に塞がっている
3本のドレーンが入っていた穴について、
明日以降のシャワーの際には
何も貼らなくて大丈夫だけど、
シャワー後には
『シルキーポアドレッシング』を貼るように
注意があった。
湯船に浸かれるのは
ドレーンの3つの穴が塞がってからか~★

なお、左胸の12㎝の傷口には、
常に傷に対して垂直に『不織布テープ』を
貼っておくようにとのことだった。
綺麗に治すには手間がかかるのぅ。

(院内のコンビニで調達)


12時10分、本日の昼食。
・米飯150g
・回鍋肉
・冬瓜の中華スープ煮
・オクラのお浸し



食後は、薬ロキソプロフェン
薬レバミピドを服用し、歯を磨く。

13時、予定どおり
1階のリハビリセンターへ向かった。
昨日の作業療法士さんに
左肩と肩甲骨をほぐしてもらっていると、
遅れて看護学生さんが見学に来た。
また、輪っかを使ったリハビリ運動と
乳がん患者用のリハビリ体操を行う。
大した動作ではないのに、汗かくわー★

14時、看護学生さんが
清拭用のホットタオルで背中を拭いてくれ、
後は自分で拭いて着替えを済ませた。
明日には、ようやくシャワーができる~!!

14時55分、看護学生さんが検温。
 体温 36.5度

15時50分、主治医のA先生が来られ、
明日の退院時の処方箋について確認する。

16時過ぎに、看護学生さんが挨拶に来た。
ワタシの退院が明日に決まり、
土日は実習もお休みなので今日でお別れだ。
受け持ちと見学についてのお礼と
看護師になることへの覚悟と決意を述べられ
握手を求められたので、
激励の言葉をかけてしっかり握り返す。
頑張れ!未来の看護師さん!!

16時20分、作業療法士さんが来られ、
乳がん患者用のリハビリ体操の資料を
持ってきてくれる。
手書きで
わかりやすく色までつけてくれてる~!

17時、消化器外科のE先生が来られ、
最後の傷口確認を行う。

17時30分、主治医のA先生が来られ、
来週の外来診察について日時を確認する。

東野圭吾の小説『人魚の眠る家』を読破。
なかなか面白かった!!
映画も見てみたいなぁ。


18時25分、本日の夕食。
持参のあおさふりかけをトッピング。
・麦ご飯150g
・スパニッシュオムレツ
・柚子胡椒のスープ
・レタスのサラダ
・プルーンヨーグルト



食後は、薬ロキソプロフェン
薬レバミピドを服用し、歯を磨く。

21時25分、看護師さんが傷口を確認し
ガーゼに体液が浸潤していたので、
『シルキーポアドレッシング』に
貼り替えてもらう。

22時、消灯。
明日は、ようやくピノに会える!(笑)


申し訳ありませんが、
お返事ができないと思われますので
コメント欄は閉じさせていただきます。