風の大地 | かってにライバルは、真鍋かをりさん

風の大地

これを買いました。

 

ゴルフのマンガです。

風の大地

 

結構有名なので読んだことがある人もいるのでは?

 

とても大好きで全巻持っています。

 

マンガの内容もさることながら一話ごと話の最後に書いてある

 

詩????かな???

 

がとても好きです(^^

 

なんとも優しく気持ちのよいことが多く書かれてます。

 

そこで今日はこの巻でいいな~と思ったのを一つ紹介します♪

 

 

 

  

年輪を刻む樹は長寿と思う。

 

刻めば樹は早繁り、早太りなれど早く朽ちていく

 

樹にとって年輪は時であり、人にとって年輪は経験だ、

 

と思う。

 

老いし人が言った。

 

「どれほどの経験重ねりゃ人間、賢く慣れるのかなぁ。

 

俺はそこに期待してるんだけど、

 

誰も彼も早繁り、早太りを目指して
 

生きて行ってる気がする、年輪持った樹は、

 

枝先枯れても根はかれぬ

 

持たぬ樹は枝先も根も枯れていく。

 

そこが分かるまでにどれくらいの経験が要るのか

 

教えてくれないか長寿の樹よ」

 

 

 

 

 

人は生きてるだけで、つらい思いを一杯するもんだと思います。

 

でもつらい経験を、沢山経験した人のほうが

 

しっかりと根を貼ってたくましく生きていけるのだと思います。

 

あせらず、くじけず、投げ出さず、頑張りすぎずに

 

じっくり時間をかけて生きたいですね♪