今日は雨でどこにも出掛けないので正直暇です(笑)

 

ということで、曲作りについて書いてみようと思います。

 

 

曲作りの進め方はいろいろなやり方があるんですけど、最近は制作ソフトなんかを使っている人も多いみたいですね。

 

 

で、私たちはというと・・・

 

ズバリ!

 

コード進行から作っています。

 

 

これは私たちの師匠に教わったやりかたで、一貫してすべての曲をそうやって作って来ました。

 

 

もっと言うと、ベースから作ってそこにコードを乗せたりしています。

 

 

 

ギターとかやっている人なら分かると思いますが、コード進行はおおまかに言うと実はそんなに種類が無いのです。

 

 

特に昔の曲は単純な物が多く、それらを参考にしてきたので私たちの曲は懐かしい感じがするのだと思います。

 

 

でも似ている曲ばかりになると困るので、新しい曲を作るときは、毎回いままでに使っていないコード進行を考えて苦しみぬいています(苦)

 

 

そこで有名なコード進行に、カノンコードというものがありまして、実はこれ、禁断のコード進行と言われています。

 

なぜ禁断かと言うと、諸説ありますが、詳しくはググってみてください。

 

なので・・・

 

 

 

カノンコードは絶対に使わない!!!

 

 

 

と、固く誓っていたのですが、とうとうネタ切れになって一度だけ使ってしまいました(笑)

 

 

 

 

そうです

 

この、 take my heart です

 

 

ついに使ってしまった禁断のコード進行です・・・

 

 

ところが!!!

 

 

このCD、いままでのCDで一番売れませんでした・・・・_| ̄|○

 

 

大量に余っています(笑)

 

 

でも!そう聞くと聴いてみたくなりませんか?

 

 

以上、このCDの宣伝でした(笑)