年越し前の昨年末。


たしか、雪が少なく、その割に寒い午後。


普通はこの時間にいらっしゃる?て、時間にちょっと大きな女性が入ってきました。


無言で同じ柄の荷物を2つ床に置いた。


こちらは他のお客様と話し中。


こちらをチラ見したけど、そのまま、片隅のソファーへ荷物も運び座った。


何?なんなの?


ニット帽を深く被った男性は、女性の半分位の幅?しか無さそうな、ご年配の方の様でした。


前のお客様の接客が終わり、すく様その女性が、目の前に現れました。


早いのわかってるんです。雪道で所要時間がわからず、早めに出てきたので!

待ちます!


本当なら、混雑する時間より前に、お部屋に案内したりもしますが、この様な現れ方をする方は、前回も○時には、部屋に入れてもらえた!と、言う殺し文句で、リピ時に、私はリピーター!前と同じ扱いして!と、訴えるのです。そんな想像をしながら、ひとまずお待ち頂く事にしました。


部屋の再チェックはあまりしない。お掃除部門の方で行うからです。前にいたところは、隅々まで別部門として確認もしましたが、働き手がいないので、1時間も電話やレセプションを留守にする事も出来ない。

結果、特別な部屋以外は、立ち入る事はおこなっていません。


ただね、待たせる分、アクション見せなきゃとも思い、一部屋分の点検時間レセプションを空けた。


戻ると、男性は下を見ていたのですが、実はスマホでゲーム中。


こんな年齢でも、夢中になってやるんだ!と、ちょっとびっくり。

同じ柄のバッグ2つは女性が軽々持ち、お部屋に消えて行きました。


4時間後。


すみません。私達ではないはずですが、トイレが汚れています。さっき使おうとしたらさ、、、

主人も入っていないと、言いますし、ペーパーが三角に折られていたので、掃除し忘れじゃないですか?前の人のじゃないの?


あちゃーーー

お詫びして、清掃に入らせてもらうか、他のお部屋に移動されるか、ご提案。


時刻はもう夕食時。


荷物を広げたから、部屋は変わらないで、食事の間に、掃除してください。


トイレの蓋を開けると、そこには💩が、点々と着いていたびっくり


ペーパーは、三角に折られていた。


掃除に行く前に、食事サービスの方へ、来店したら、教えて欲しい旨言いに行っていたので即開始出来た。


一応情報として、他部署に事情は話して、飲み物サービスなどは、明日朝にお偉さんなら方から話してもらいながら、お偉さん判断にしますから。


そー言ったものの、サービス担当の方が、いえ、お好きな物をと、こちらで対応します。

ここで、折れずにいられれば良かったのですが、ミセスパーフェクト気取る彼女の意見を覆すのは

難しく、この仕事歴3年のわたくしは、40年の経験者に従ってしまった。


そんな訳ないよなーと、トイレの水を流しながら、こんなとこに💩が付くなんて子どもじゃないんだから!逆に座ったのかな?て。1人疑問ばかりで、トイレブラシでスルッと。

すぐに汚れはなくなり、座るところの回りから、細々と掃除させて頂いた。


後は、食事終了を待って、お話ししようと、待機。


すると、食事開始から40分。目の前に女性が現れました。

ため息混じりで、今ねー天麩羅待ちで、なかなか出てこなくて、トイレに来たから、いいにきたんだけど。

待たされて、他の人も待ちきれずに帰った人もいたし、どうなってるの?!

それに、食事の前に、飲み物サービスの話は良いのだけど、トイレの話までされたんですけど、こっちは、思い出して気分が悪くて食事どころでないんだから!

何回か天麩羅と聞いたけど、お待ちくださいと言われてもう30分待ってるんですけど!


おーやっちまったかー。

平謝り。

何十年の経験があってもね。人の気持ちになれないミセスパーフェクト。

そして、天麩羅を確認しに、調理場へ。


ちらりと裏からフロアをのぞくと、ご立腹さを顔全体で表現して座る女性と、見た目実は20代だったゲームご主人は、やはりゲームをしていた。


天麩羅出てないを、とにかく確認。


サービス全員が、全員分出しました!


ハーーー?


ま、行き違いで今出したと言うことか。と、レセプションへ戻りました。


自席のカメラで、様子を覗くと、まだ変わらず一点を睨む様な女性。


え?まだ出ていないって事?


これは問題と思い、正面から確認に行った。


出てないから待ってるの!なんで、先にデザートを出したわけ?


さらにお詫びして、確認へ厨房へ。


出したと言う皆さんに


誰がだして、誰が下げたのか?どうして、お待ちくださいだけ言って、はっきりさせていないのか?

話したものの、なんとなくはっきりと言わない。


出したのなら、話して来ないと、このまま待たせるだけになるのですが?


作る方も、用意した皿は全て盛りつけたと言う。


どどどどーゆーこと?


出しました、召し上がったので、お皿を下げましたと、はっきり言えなかったのだから、お客様の言う通りに作って提供するしかない。

調理場にも頭を下げて、みんながモヤモヤしながら、天麩羅は出来上がった。

で食べていた。


食事が終わり席を立ったのを見てかけつけるものの、その前に廊下にいらした別のお客様に話かけられて、エレベーターに乗られてしまうと言うミスを犯した💦


幸いにも部屋は2階。階段を上がりギリギリお部屋の中に入る手前。

思ったより廊下が寒く、まずいと思い、廊下は冷えるので、レセプションよりお部屋に電話し、お話させてもらえないか尋ねた。


そのまま、話は始まった。


ご立腹の様子ですが、声を荒げる事もなく淡々と話す。

主人は天麩羅は食べましたけど、ありえないですよね。トイレは、実はペーパーでこすってみたんだけど、固まってたから、時間たってましたよね?

あの待たされ方。主人は天麩羅好きですから、私の分食べないでいたら、あの緑のなんかついたあれも、断りもなしにさげられましたから!


まさか、そんな無礼な事はしないでしょう。


このまま話してても、気持ちのままに話して、拉致があかないから、もういいです。


え?それはご親切にと思いながら、チェックアウト時に支配人よりお詫び致します。と、発言するのがやっとでした。


部屋のドアを閉めながら、


どれだけ綺麗なトイレになってるか、見てみるか、、、、え?あなた、入ってるのーー?


と、こちらに聞こえる声で言っていた。

トイレにすぐに入ろうとしたけど、ご主人が先に入っていたというオチ。


だけどね、天麩羅は2人ともまた食べて、残っていたのは、抹茶塩のみだったと。その緑色の何かとは、抹茶塩を下げたと怒っていたのだろう。


遡れば、30分待ちって、そもそも食事開始から35分位だったのに。

部屋に早々入られ、3時間、それまでどちらもトイレに入らなかったのか?

ペーパーは三角に折られていたけど、一度ペーパーでこすって、また三角にしてみたのね?

わたくしが見たその💩は、丸い浮いた感じの汚れが5箇所位で、こすったような形跡は無かった。


最終的に、隣のテーブルの方は天麩羅の様な脂の多い物は食べない方で、残していた。

そして、まだ席にいた他のお客様が、あの方天麩羅食べてました!話した。

それに、アルバイトの多いこの日は、念入りにお掃除チェックし、わたくしが確認済みでしたから、💩があるわけがない!

新手の天麩羅詐欺?

いちゃもん付けたがりさん?


💩擦り付け詐欺?


でもねー何より、その場で、その場にいるスタッフが対応出来ていれば、こんな無駄な残業しなくて済んだはずなのでした。


アウト時、散々文句を発しましたが、お支払いして頂きました。


完璧な出禁にしたい汚客様でした。


ところで、一言も発しなかった、ゲームご主人はなんだったのだ?ご立腹の女性の前でもずーとゲームしてました。その姿は親子で来ているのかと思うほどで、主人主人と連呼してましたが、見た目の感じはね。ま、それもどうでもよいんですけどね。