久しぶりの休み。


高校球児達の頑張りをBGMに、数日分の主食?を作りだめして、紫陽花と胡蝶蘭の植え替え。

あー、胡蝶蘭はRちゃんに連絡して、おしえてもらってからにしたかったのに。。。自己流でやってしまった。ま、いっさ。と予定通りの時間にハンモックの上で読書。


それでですねー

つまらない拒絶話なんですが……


年寄りだけで済んでいる家が多く、田舎あるあるのお裾分けの日常。


我が家にも、玄関先に野菜とか、果物とか、誰からかわからない品物が置いてあり、送り主を探すのに大変な事もあります。


いつもの様に、買い物あればしてくるよ!と、電話した相手に、いらない。と、いきなり拒絶されたのだと言う、ある昔のお嬢様(社長令嬢)。


口癖は父が生きていた頃は。。。笑


聞けば、少し離れた所にいる娘さんが、

こんなに近くまでコロナ来ているから、

人の家に行ってはダメ。

人を入れてはダメ。

と、キツく言われたのだとか。


普段はついでだからと、買い物してあげているし、自分の家で食べきれない物もあるから、渡しにだけ行くと、伝えたら


他人から物を受け取らない様にも、言われているから。


それに、サービス業で、県外の人とも接触しているだろうから、お宅は余計ダメだと言われている。と。


会わないで、袋をドアノブに掛けて置いていくよ!の提案にも、それもダメだから。と。


ビニールにだって、付いてくるかもしれないしれない。


電話の途中で、これから歯医者で、定期チェックしてもらわないといけなくて、タクシー来たら、もう切るわ。と、話が終了したそう。


拒絶されたのよ。と、お嬢様。

じゃーさーーー、歯が悪いわけでないのに、歯医者に行き、タクシーだって、観光客乗った後かもしれないし、それって、どーなんだろーねー。

ちょっと気だるそうな口調は、いつもの事だけど、もーー同意して欲しいが、現れていた。


そうですね。だけを繰り返すわたくし。


これ、職場での会話。


わたくし、お嬢様のご意見を尊重する様に入社以来心がけております。なぜなら、典型的なお嬢様は、自分が一番なのです。

年も年だから、何を言われても動じず、

あら、そーなの?で、一切人の話を聞こうとしない。スピーカーだし、めんどうくさーいタイプなのでね。


こうなったら、もう絶対に頼まれないし、声も掛けない!1人家に閉じこもれはよいのよ。


娘さんいるから、大丈夫じゃないですか?娘さんが良いと思う事だけするのでしょうし。


その娘さんがちょっと過剰かとは、思いつつ、嫌だという相手になぜそこまで、グイグイ押す様な事しちゃうの?

それはどうなだろ?と、思いながら、コロナはこんなところにも弊害をもたらしているのだなって、変わっていく日常を身近に感じています。


別に、コロナだから娘に言われてとかじゃなく、買い物は間に合ってるとか、〇〇は今沢山あるからとか、言えばね。


コロナだから、人から人に渡すの良くないかーと、押し付ける様な考えを改めればね。


そんに、ピリピリする様なことでもないかなー