リモートと言っても、たいしたもんでもなく。


まずは、メールで説明が送られてきて、こちらが開いたPC画面に、あちらさんが、ポイント出して教えてくれる。


ここで、タップみたいな感じ。


今回は、パスコードがわからなくなり、iPhoneを出荷時の状態に戻すのが目的。と、わたくしが決めた事なので、そこへ行き着くまで、おねぇーさんに導いてもらう。


本当は、すでにWEBでやり方を見たのだけど、iPhoneのバージョン?によりやり方が違う。自分でやってみたけど、その次の画面通りにはならなかった。




PCにiTunesを立ち上げてください。

一度iPhoneの電源を切る

iPhoneとPCを繋ぎますが、電源ボタンを押したまま、繋げます。

リカバリーモードで操作する。


なんてすが、iTunesにこちらのiPhoneが反応しませんでした。


充電ケーブルが純正ではらないのでは?


家族が使ってるケーブルそのままだったけど、聞いたら純正だと。


パソコンの更新プログラムがインストールされていなくて、iPhoneとのバランス?とれていないかも?

確認したら、いくつか更新するものが残っていました。


それでは、それを更新してから………


はぁ。ずっと、更新している間待たせるのは、悪いなぁ。


更新したら、出来るかんじですかね?


たぶん、わたくしさんなら、先程のマニュアル通りやれば、間違えなく出来ます。他の方は、ほとんどこちらの話もわからない人が多く、全く心配ないと思いますよ。アハハ😀的な軽い言われ方。


まー、そうだろう。


では、やってみます。


もしも、更新して、わからなくなったら、記録が残っているので、また電話してください。との事で、一旦終了しました。


それにしても、ナビダイヤルとやらで、やたらと電話料金とられる企業が増えているのに、Apple社は、フリーダイヤル。めちゃくちゃ好感度上がりました。


固定電話のある場所が、狭いし、不安定な場所にPCを置いてやってましたから、ここで、自室へ移動。

座ってゆっくりリトライ!


まずは、更新と思ったのですが、なかなか更新出来ず、自分が普段使っているケーブルで繋ぎ直し。

電源を押しながら。。。。。


いきました!


やっぱりな。あのケーブル純正じゃなかったんじゃん。



その後は手順通り。


😁


iPhoneにより、リカバリーモードにする操作が違ったので、実を言うと、いったいわたくしが6?7?なんなの?みたいな状態で、IMEIコードからおねぇーさんから教えてもらえたのですが、最初に自力で繋ごうとした時に、いろいろ試してしまえばよかったのだと、少し時間の無駄をしてしまった反省。


新しいパスコードは、自分の思い入れのある数字に直しました。



こうして、まる2日のパスコード難民から解放されました。


これからの設定がちと大変だし、LINEのバックアップをしばらくしていなかった事に気付き、ショックでしたが、一か月くらいかけて、必要なアプリをゆっくり入れ直したいと思います。