大谷すごーーーい!


って、話ではなく。


ずっと前ですが、声についてのテレビ番組をみていました。


よくよそ行きの声って言いますが、わたくしたちの年代だと、あっとー的に、対面、電話共に比較的高い声で対応するのが普通でした。普段の話し声よりキレイに?聴こえる?から?


番組では、日本人は、高めの声に安心感を覚え、丁寧さを感じる


対して、アメリカでは、低い声がそれに当たると言っていたのです。


んーーーー?


わたくしの知ってるCM時代のペラペラさん達は、記憶の中では、あれ?全然違う高い声?裏声で話してるの?なんでしたが、番組でその比較をみたら、なんだか低い声に納得。


高くないから地声か良いって事ではないとも感じた。合わせてどっから出てんの?と言う耳が痛くなる様な20年前の流行りも安心感とは別物と。


日本人ももしかしたら、低く落ち着いた声にも安心感を持つのでは?

あ💦結局どうだったのか、ちょっと思い出せません。


その後、BBAらしい落ち着いた声で電話に出る事を心がけていました。


つい最近

あるお客様からの電話に対応しなが、もう話が終わりそうだと思いつつ、リピーター検索しながら対応。話の内容は、〇〇出来ます?〇〇何時まで?みたいな内容だったので初めてのお客様とは思いつつも、声にかなり特徴のある方で、もしやの検索でした。すぐに電話を置く事になったわたくしは、記録から記憶を。


なるほど。


アウトの数分だけお会いした方でしたが、単純なアウト以外に出口で会話した方でした。


数時間後にまた電話。今日お泊まりだと。


先程もお電話頂いた〇〇様ですね。〇〇日にお越し頂きありがとうございました。


あー、わかった?今日予約したいからー。


あれ?〇〇だってわかったのか?あなたは、今日何時までいるの?着くの遅くなるから、いないかな?明日は?

変なおやじだな。


この前行った時女の人が帰る時いたけど、あなたじゃないね、確か60前後の人だったから。


で、明日は朝いるの?


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


今もこの前の人もわたくしだ!


さて、この流れはどうしたら良いのか?



本日も明日もまだ勤務時間がはっきりしておりませんので、まだ予定は………ご愁傷様ですを言う様な感じで答えたわたくし。


態度はデカくでたけど、やっぱり年相応に見られて、この先の会話に戸惑うわたくし。

声は若い?そりゃ、声くらい若くいなきゃ!


電話に出た時、席まで走る感じででたので、低め声を忘れていた。


複雑複雑複雑複雑複雑複雑複雑


こどもちゃんよ!早くわたくしに孫を与えてくれー❗️BBAになってると実感させてくれー❗️


お客様のお子様には、おばさんもビックリしたよーなんて言って自覚していたけど、自分よりも20も上の人に、BBAだと言われた感じが、若干ムカついた日でした。


ちなみに、翌朝わたくしの出勤前にアウトしたので、念力通じたか?とほくそ笑み。インが遅くなりすぎて、声が大き過ぎるこのお客様は、うすーいブラックリスト入りしました。

私の意図せぬ所でではあります口笛