マスクしていないだけじゃない事に、吊り目になってるわたくしの今夜。


GWがヒマと言ってましたが、そこそこ今日は忙しく、1組の単位が4人以上が多い。


ほとんどが家族ですけど。


でも、住所はみんな遠く。


遠くって、緊急事態宣言の地からも来てるし、それも1組とかじゃない。同じ地方で新型コロナ感染者が多い地区の人達も。


なぜ?なぜ?びっくり


おとなしくしていれば、何も無いのです。


ゴタゴタしてるのは、わかりつつも、すでにゲスト全員が夕食を開始したので、帰宅しようと思った時間。


何やら叫び声がポーン


神奈川からの宿泊者(地名書いてすみません)の食事部屋から。


うるさくなるかも?で、その方達のみ個室を用意したものの、どこまでも聞こえそうな大声がするではないですか!


何も考えず、すぐにその場へ。


男と女が腕組んで、個室から出てきているではないか!


なんだよ、面倒臭そうだなー。


お手洗いは、こちらです。と、言ったものの、男は女にもたれかかり、でかい声で、部屋はどこだ?あっちか?こっちか?


始まりました。酔っ払い劇場。

お部屋に行かれるのでしたら、カギをお持ちにならないと…


こっちの話が理解できてるか?


あのねー部屋番号は、教えるわけにいかないのだよ!と、また大声で。


声のボリュームを抑えてください。と、いったものの、この男、ただの酔っ払い。一瞬小声になり、あーすみませんね〜〜

なんて。

その後は、いやー、夜空を見たくてねーと、大声で。


外にでるのでしたら、どうぞ、と、外ばきのサンダルを玄関に揃え、酔いをさましてこいって感じで、出してしまった。


女は、宥め役だったのか、多少酔っているのだけど、恐縮はしていた。


外なら大声だしても、今なら良いよね。


と、思ったら1分で自動ドアが空いてしまった。


ちょ、ちょ、ちょっとーガーン


先ほどより大声で、寒いよ。さむ、さむー連呼して入ってきてしまった。


これはさっさと個室へ戻すしかないと思ったのですが、ロビーのソファに座ると言い出す。


この間、大声を出すのを何度も止めました💦


個室に戻ってください。目の前の酔っ払いに、ウンザリするも、このままなら、自分の身も危険だわーと、さえ感じた。


マスクはありませんか?。と、厳しめに話すも、バッグの中をゴソゴソ。マスクはもってるから、ちょっと待ってねー

あれ?ないね?ねぇ、マスクあるの?

誰にきく?わたくしはあなたの連れじゃないよ!


でも、マスクでしたらお持ちします。


さっさとつけろ!


個室から出る時は必ずマスクを着用ください。

大声を出されているのを聴くだけで、気分が悪くなる方もいらっしゃいますので、あとはお部屋へお戻りください。


部屋ではなく、また個室へ戻って行かれた。


テレビで言ってる事。目の前で目撃してしまうとは。典型的な、コロナ無視行動の男。


お酒が入ると、やっぱりダメですね。


プラス、人数が多いと大声になる。これは、個室の中でも、端と端でわかる様に話すと大声になるからだと思ってましたが、人数多くても静かにしてる方々もいますし、理性を失うくらい酔うのが

、やはり大声になる要因なのだと思う。


酔うな!酔いたいなら一人で家で飲め!


この一連のやり取りは、多分レストランにいた殆どのお客様の耳に入っていたと思います。わたくしの声はちいさいから、聴こえていないとは?

申し訳ないし、酔っ払いを受けいるホテルだと思われてしまったね。


マスクを渡して、部屋に戻る様に話している時、レストランから男性が出てきたのを横目で確認。あー。迷惑そうな顔してるわー。どいつが大声の張本人だ?と、確認でもする様な視線だー。


でも、トイレに立ってきたこの男性も、マスクしてませんでした。残念。


どいつもこいつも!と、言いたくなりますが、みんな、遠くから来ている人。県をまたぐを理解していない人達だから、そんなのは当たり前なのだろう。


レストランのスタッフは安全なのだろうか?わたくしは、こんなアクシデントでも無い限りガードの中にいるものの、普段から不安でしょうがないであろうと、つくづく。


2週間以内に館内消毒!なんて事にならない事を祈るしかありません。


サービス業の皆さん。お気をつけください。


ちなみに、この男と同行者らは、60代と70代の皆様9人。女以外も、やり取りの間トイレに出てきてましたが、赤の他人のフリ。全く声もかけませんでした。