長期滞在者さん帰る


写真とは全然関係ないないのですが、3ヶ月滞在されたお二人が月頭にそれぞれ帰路に。


冬を雪のある場所で過ごすのが定番の2人には桜を見る事もなく、帰宅した先では桜の時期もおわっている。


いつか見て欲しいなーと思いつつ。


なんでも14ヶ月振りに家に着いたら、埃だらけだったと。連絡が来ました。


彼にとっては予期せぬ長期旅行になったのです。そう!コロナで日本を出られなかった。


日本だととっくに引退している年齢なので、蓄えがあっての時間の過ごし方なのだと思いますが、14ヶ月って、長いですよねー💧


わたくしなら、皿洗いでもしながら住み込みさせてもらうしかないなー。


帰国にあたり、本当に帰る事が出来るのかと言う心配から、荷物をどうするか?飛行機は日本の会社じゃないとダメだとか、PCRを受けるその国が指定した地域のいくつかのどこに行くのか。などなど、検討事項が沢山あり、たまにそのお手伝いもしました。


学生時代から日本に留学したり、仕事で来る事もあったので、日本語がかなりお上手な方。


3か月国内留学?の様にずっと外国語で話す練習させてもらえは良かったのだけど、それも叶わず。残念。


結局。荷物の一部、フルーツナイフや冬用の物は、半年ホテルでお預かりしています。


わたくしが思っていた、その国の方の考え方。

かなり不思議に思ったので、またそれについては書きたいと思います。


ただのお客様ですが、3ヶ月ともなれば、本当に寂しい感じになった4月でした。

そう、今もお客様がいない寂しさを味わっております。